劇場版「名探偵コナン」を柴咲コウが歌う 主題歌アーティストに決定 | アニメ!アニメ!

劇場版「名探偵コナン」を柴咲コウが歌う 主題歌アーティストに決定

柴咲コウさんが、2014年も「名探偵コナン」を応援する。4月19日全国公開の最新作『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の主題歌アーティストが柴咲コウさんであることが明らかになった。

ニュース
注目記事
 
  •  
  •  
2013年に、『名探偵コナン 絶海の探偵』にてゲスト声優として活躍した柴咲コウさんが、2014年も劇場版「名探偵コナン」シリーズを応援する。4月19日全国公開の最新作『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の主題歌アーティストが発表され、それが柴咲コウさんであることが明らかになった。
柴咲コウさんは、新曲「ラブサーチライト」を『名探偵コナン 異次元の狙撃手』に提供する。この曲は柴咲コウさんが、事前に作品の台本を読み込み、歌詞を書き下ろしたという。コナンのために誕生したともいえる。

柴咲コウさんは昨年、『名探偵コナン 絶海の探偵』のなかで、イージス艦「ほたか」に乗り込んだミステリアスな女性・藤井七海を演じた。この演技力の高さが話題を呼んだ。
作品との親和性が高く、さらにコナン愛も人一倍強いことから、今年はアーティストとして柴咲さんに主題歌をオファーがされた。柴咲コウさんもそれを快く快諾し、今回の取杭が実現した。
柴咲さんは、「プロットを読んで、犯人を追い詰めるという意味と、愛しい人を照らし続けるという意味を込めて作りました。大好きな作品だからこそコナンの世界観を最後にきちんとまとめるような曲にしたかった」と意気込みをみせる。2014年は名探偵コナン連載20周年を迎え、映画はその記念作品ともなる。これに相応しスピード感溢れる楽曲となる。

劇場版「名探偵コナン」は、今回が第18弾となる。毎年ゴールデンウィ―ク映画に公開されお馴染みだが、昨年はシリーズ17作目にして、コナン映画史上過去最高の興行収入36.1億円を記録した。その人気はまだまだ拡大している。
『異次元の狙撃手』では、あり得ない距離からの謎の狙撃事件が発端となる。そこから警察とFBIをも巻き込んだ大パニックが始まる。

[柴咲コウさん コメント]
「ずっとコナンファンだったので、前作で声優をさせて頂いた時も凄く嬉しかったんですけど、まさか次の劇場版『名探偵コナン 異次元の狙撃手』で主題歌を担当させて頂けると思っていなかったので、女優と音楽、どちらも頑張ってやってきて良かったなって思ってます。
プロットを読ませて頂いて、”スナイパー”とか”探偵”ということを想像しやすい言葉を選んでいって、新曲『ラブサーチライト』が完成しました。”サーチライト”には、犯人を追い詰めるイメージがあるし、精神的にも誰か愛しい人を照らし続けたい、という想いに置き換えられると思い、キーワードに選びました。大好きな作品だからこそ、コナンの世界観を最後にきちんとまとめられるような曲にしたかったんです。
映画も、東京を舞台にしているのであたかも自分たちが住んでいる街並みの中で事件が起きている感覚だし、映像にも勢いと緊張感とリアリティがあって、凄くワクワクしてます。物語の中に入り込める作品になると期待しています。」

[プロデューサーによる起用理由]
「いやーこんな事もあるんですね。映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」の主題歌になんと柴咲コウさんが参加してくれるのです。
前作「絶海の探偵(プライベート・アイ)」に見事な演技で謎の女性自衛官を演じていただいたのは記憶に新しいと思います。その演技の素晴らしさもさることながら、行動や会話の端々に感じられた「名探偵コナン愛」に感動したことを昨日のように思い出しています。その柴咲さんに主題歌を歌ってもらえるなんて光栄以外の何物でもありません。
「ラブサーチライト」は柴咲さんのコナンに対する視点がすごく重なっていて、柴咲さんが書く歌詞にも魅力が溢れています。今までとは違ったアプローチで映画のストーリーを包んでくれる名曲を、スクリーン上でのステキな映像とともにお楽しみいただけることを楽しみにしています。」

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』
2014年4月19日(土)より全国東宝系にてロードショー
/http://www.conan-movie.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集