「銀の匙」映画とアニメがコラボ 主演・中島健人が声優初挑戦 | アニメ!アニメ!

「銀の匙」映画とアニメがコラボ 主演・中島健人が声優初挑戦

アニメ『銀の匙 Silver Spoon』が人気だ。3月7日には中島健人さんが主演した実写映画の全国公開も控えている。このアニメと映画のコラボする。アニメ第8話で中島さんが声優に初挑戦する。

ニュース
注目記事
青山(C)荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会(C)2014映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会 (C)荒川弘/小学館
  • 青山(C)荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会(C)2014映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会 (C)荒川弘/小学館
  • 木村良平さん
『銀の匙 Silver Spoon』は、フジテレビ「ノイタミナ」にてアニメ第2期が放送中の人気作だ。3月7日には男性アイドルグループ Sexy Zoneの中島健人さんが主演を務めた実写映画版の公開も控えている。
このテレビアニメと実写映画のコラボ企画が明らかになった。3月6日放送のアニメ第8話で中島さんが声優に初挑戦する。

中島さんは、主人公の八軒勇吾と同じ学校の寮で生活する生徒・青山を担当した。原作の青山は後姿のみの登場だったが、アニメでは顔までしっかりと描かれている。
注目は主人公・八軒との会話シーンが用意されている点である。映画では中島さんが八軒を演じていることから、ふたりの"八軒勇吾"が相見える異例のコラボレーションとなった。アニメと実写の垣根を越えるユニークな企画で作品を盛り上げていく。

声優初挑戦の中島さんは、普段の元気の良いキャラクターと異なり、やや緊張した面持ちで現場に入った。アニメで八軒勇吾を演じている声優の木村良平さんと"八軒同士"の対面を果たした後も、台本を何度も読み返すなど準備に余念が無い様子。
そして、いよいよアフレコがスタート。はじめは通常の演技と声の演技との違いに戸惑いを見せていたが、伊藤智彦音響監督からアドバイスを受けると、その感じを掴み取っていった。数回のリハーサルを経て、本番は見事に一発OK。これには中島さんも、満面の笑みで「嬉しい!」とガッツポーズを見せた。

アフレコ後には、木村さんから「画面上でのコミュニケーションがちゃんと取れていたのが凄い」、伊藤音響監督も「初めてなのに、本職の声優と並んでもお芝居に違和感が無かった」と絶賛された。
中島さんも「緊張したけどとっても楽しかった! また声優にチャレンジしてみたい」と意欲を見せ、今後の声優としての活躍にも期待が持てるコラボとなった。
[高橋克則]

テレビアニメ『銀の匙 Silver Spoon』
/http://www.ginsaji-anime.com/

映画『銀の匙 Silver Spoon』
/http://www.ginsaji-movie.com/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集