[再掲] 森田修平監督/佐藤大さん(シリーズ構成) 「FREEDOM」インタビュー 6ページ目 | アニメ!アニメ!

[再掲] 森田修平監督/佐藤大さん(シリーズ構成) 「FREEDOM」インタビュー

2007年に米国・ロサンゼルスで行ったOVA「FREEDOM」についての森田修平監督/佐藤大さん(シリーズ構成)へのインタビューを再録する。1月16日に米国アカデミー賞短編アニメーション部門に森田監督の『九十九』がノミネートされことに合わせた。

インタビュー
注目記事
AA
クリエイターであることで、日本人であることを重要と思いますか。自分の中に日本的なものを持っているかって感じるかどうかも含めてですが。

森田
う~ん。僕は何が違うって、自分が感じるテーマが身近にあるかどうかですよね。
『カクレンボ』の時もそうなんですけど、あれは昔話を作りたかったんです。日本の昔話が好きだったんので、今の人に観て貰いたい。要はテーマのための資料が手元にある。本屋さん行ってもあるじゃないですか。
それは海外へ行くと作れない。逆を言えば僕らもそうですよ。アメリカに来ないと作れないものが絶対ありそうな気がする。
それは住んだ時に作品が勝手に変わるだけの話です。

AA
環境の違いであって本質的に違うわけじゃない?

森田
うん。だから海外で日本のアニメを作りたければ、この状況なら今後はどんどん出てくるんじゃないですか?

佐藤
このアメリカからアニメのクリエイターが出ることで、初めてアニメはアニメじゃなくなる。今はまだ、アニメは日本印じゃないとアニメじゃない的な風潮があります。
本質的にはそうでなく、『ブーンドッグス』や『パワーパフガールズ』といった作品と同時代性を持つ親戚であると思ってます。だから、日本側でも彼らを排除しないで、一緒に作れるようになったら、僕らは共にひとつ違う世界に行けると思う。

AA
本日はありがとうございました。

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集