ベルセルク~快進撃!怒涛の傭兵団~攻略(中編) 「傭兵シナリオ」を紐解き傭兵たちの能力を開眼させよ! | アニメ!アニメ!

ベルセルク~快進撃!怒涛の傭兵団~攻略(中編) 「傭兵シナリオ」を紐解き傭兵たちの能力を開眼させよ!

ニュース ゲーム

『ベルセルク~快進撃!怒涛の傭兵団~』には、ストーリー を進行させていく通常の「出陣」ミッションに加えて、もう一つの柱とも言えるPvP戦闘である「武術演習」があります。
攻略中編となる本記事では、その「武術演習」を有利に進めるために傭兵の能力を強化する「傭兵シナリオ」の進め方と、「武術演習」の戦い方の基本的な流れについて、それぞれ解説していきたいと思います。

■ 傭兵シナリオ……傭兵たちに秘められたストーリーを紐解き、彼らの能力を上昇させよ!

傭兵シナリオは、スタミナを消費しないで楽しむことができるゲームモードです。名前のある傭兵はシナリオを持っており、それぞれの傭兵が持つシナリオを読み進めていくことで、傭兵の肩書きや指揮力などをアップさせることが出来ます。
画面下部の傭兵団リストから、傭兵シナリオを進めたい傭兵を選択して、「物語の進行」を選択すると物語がスタートします。各傭兵ひとりひとりに数話分のシナリオが用意されているので、そのテキスト物量は膨大。かなり読み応えのあるものとなっています。



傭兵シナリオは通常戦闘のような画面構成で進んでいきますが、各所で指揮力ボーナスを決めるミニゲームが発生します。左右に振れるバーが出現するので、タイミングよく画面をタッチ。タッチした瞬間のポイントが中央に近いほど、「NICE!」、「BRAVO!」、「EXCELLENT!!」、と評価が上がっていき、より大きな指揮力ボーナスが得られます。
シナリオをすべて読み終えると、その傭兵の肩書きがアップし、指揮力ボーナスを入手することができます。傭兵シナリオは最初の1話目は無償で進めることが出来ますが、2話目以降は「報奨金袋」を傭兵に渡して「親密度」を上げておく必要があります。報奨金袋は、「武術演習」に参加することで入手したり、有料アイテムとして購入したりすることが可能です。

また、一度読んだ傭兵シナリオは何度でも無償でリトライすることができます。指揮力ボーナスの最大値を得るために、完璧を目指すなら何度もトライしてみるのも良いでしょう。
なお、傭兵シナリオは、報奨金袋を与えてシナリオが後半に進むにつれて、左右に振れるバーのうちの「EXCELLENT!!」になる部分はどんどん小さくなっていきます。したがって、ミニゲームで最高点を出して指揮力ボーナスの最大値を狙うには、ある程度の回数のリトライと、タイミングを取るやりこみが必要になるでしょう!

左右に振れるバーをタイミングよくタッチすることで、より大きな指揮力ボーナスが得られる!


さらに、傭兵によっては、シナリオを進めるとその傭兵と関連のある別の傭兵の存在が判明し、「絆のある傭兵」として表示されることがあります。
一度絆のある傭兵が分かると、その後はユニットの詳細データに絆のある傭兵の名前が表示されるようになります。絆のある傭兵たちを共に部隊編成に組み込むと、特殊な能力が発動することも…!?

部隊の戦闘力を高めて、部隊戦闘や後述する「武術演習」を優位に進めるには、傭兵の数だけではなく質もまた重要となります。傭兵シナリオをこまめに進めておくことで、一味違う熟練の傭兵団への道がまた一歩近づくことでしょう。

傭兵たちのさまざま物語を読み進めると、絆を持つ別の傭兵との関連が明らかになることも。傭兵「ヴァンサン」と「マルク」のストーリーには互いに接点がある。


マルクの側でも傭兵シナリオを進めることにより、ヴァンサンとの繋がりが判明する。写真右下の「絆のある傭兵」の欄に表示されているヴァンサンに注目。


《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

  • ベルセルク~快進撃!怒涛の傭兵団~攻略 自らの傭兵団を強化して、戦乱の地に挑め(前編) 画像 ベルセルク~快進撃!怒涛の傭兵団~攻略 自らの傭兵団を強化して、戦乱の地に挑め(前編)
  • 「ベルセルク~快進撃!怒涛の傭兵団~」の世界 隅々までベルセルクを再体験する 画像 「ベルセルク~快進撃!怒涛の傭兵団~」の世界 隅々までベルセルクを再体験する

特集