現代美術×「オタク」の先駆者 Mr.が香港で個展を開催 | アニメ!アニメ!

現代美術×「オタク」の先駆者 Mr.が香港で個展を開催

現代美術家村上隆さんの一番弟子としても知られるMr.さんが、香港にある美術館「Galerie Perrotin」にて、個展「Sweeet!」を開催する。

ニュース
注目記事
[ニュース提供:/KAI-YOU.net]

ポップで鮮やかな色使いで描かれる可愛らしい少女。「オタク」という日本らしさが感じられる文化を現代美術と融合させた画風の作品が国内外で高い評価を得ているアーティストのMr.(ミスター)さん。
日本を代表する現代美術家である村上隆さんの一番弟子としても知られるMr.さんだが、この度、香港にある美術館「Galerie Perrotin」にて、2013年10月4日(金)~11月9日(土)にかけて個展「Sweeet!」が開かれることが分かった。Mr.さんの新しい形の作品が、独自の空想的な世界観を感じさせてくれるだろう。

Mr.さんは、96年に東京は池袋にある創形美術学校を卒業して以来、村上隆さんの弟子として修行を積みながら作家活動を展開。村上さん率いるアート作品の展示や若手アーティストのマネジメントなどを手がける会社「カイカイキキ」の創立メンバーでもある。

■ 「オタク」文化を根底に

かわいらしい少女をアニメ作品のキャラクターのような画風で描き出す作品が特徴的で、明るい色調で繊細に彩られた作品からは、現代美術と日本の「マンガ」や「アニメーション」、「萌え」など、日本のオタクカルチャーを形作る主要素が取り込まれている。

今や世界的に認められている「オタク」という文化を現代美術のジャンルとして確立させた先駆者としても知られており、日本のオタク文化/キャラクター文化が持っているかわいらしさがたくさん詰まった作品には、国内外問わず多くのファンから愛されている。昨年のニューヨークでの個展でも大いに話題になったMr.さん。香港での個展は初ということで、地元のアートファンからの注目も高まっている。

「Sweeet!」
開催期間: 2013年10月4日(金)~11月9日(土)
場所: Galerie Perrotin@香港

この記事を書いた人: よしだゆうや

[ニュース提供:/KAI-YOU.net]
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集