SNSゲーム発 アニメシリーズ「こいけん!」が今度はBD・DVD  | アニメ!アニメ!

SNSゲーム発 アニメシリーズ「こいけん!」が今度はBD・DVD 

携帯メディア向けに配信中の短篇アニメシリーズ『こいけん!~私たちアニメになっちゃった!~』のBlu-rayとDVDのリリースが発表された。

ニュース
注目記事
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
携帯メディア向けに配信中の短篇アニメシリーズ『こいけん!~私たちアニメになっちゃった!~』のBlu-rayとDVDのリリースが発表された。
『こいけん!』の原作は、GREEとモバゲーで配信中の人気ソーシャルゲームである。架空の高校を舞台にした恋愛シミュレーションで、2010年1月よりサービスを開始。豊崎愛生さん、井上喜久子さん、新谷良子さん、名塚佳織さん、釘宮理恵さんといった人気声優のボイス起用で話題を集め、登録ユーザーは累計300万人を突破している。2011年9月からは、キャラクターを一新した続篇『こいけん2!!』も稼働中だ。

『こいけん!~私たちアニメになっちゃった!~』は、2012年3月より5月まで全12話が有料配信された。
キャラクターデザインには『荒川アンダーザブリッジ』のたむらかずひこさん、脚本には『謎の彼女X』赤尾でこさんが参加している。内容はゲーム版を離れて、ヒロインたちがアイドルユニットとしてデビューするストーリーになっている。

ここ数年、ソーシャルゲームの人気が高まっているが、メディアミックスに際して、TVアニメやOVAではなく、携帯配信をメインに置いたケースは、この『こいけん!』が初めてになる。購入者には、ゲーム中で使用できるオリジナルアイテムやシナリオをプレゼントするなど、ゲームとアニメが同じプラットフォームである事を活かした連動企画も展開された。
夏からはAT-Xでの一挙放送も予定されており、今回のソフト化と合わせて、より多くのユーザーがアニメ版を楽しめることになった。

BD&DVD『こいけん!~私たちアニメになっちゃった!~』は8月24日に発売される。本篇全12話(約53分)に加えて、オープニングとエンディングや、特典映像も収録される。また初回版には、ゲーム連動シナリオがダウンロードできるQRコードが特典として封入される。
[多摩永遠]

『こいけん!~私たちアニメになっちゃった!~』
公式サイト http://koiken-anime.jp/

[スタッフ]
監督: kamisiro
脚本: 赤尾でこ
キャラクターデザイン: たむらかずひこ
アニメーション制作: マーヴィージャック
製作: こいけん!製作委員会

[キャスト]
若宮かえで: 戸松遥
戸山渚: 名塚佳織
音羽わかば: 豊崎愛生
喜久井遥: 井上喜久子
赤城さくら: 新谷良子
喜久井マリ: 釘宮理恵
山吹蛍: 丹下桜 
ゼノビア=L=エッジウェア: 今井麻美 ほか
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集