1月7日0時ちょうど、新しいアニメ企画のティザーサイトが立ち上がった。サイトは中村健治監督とノイタミナが手を組む新プロジェクトのためのものだ。
 プロジェクトは中村監督による完全オリジナルアニメになる。これまでに様々な作品でノイタミナと関わって来た監督の新たな挑戦である。
 ただし、今回のティザーサイトでは、URLは「http://www.tsuritama.com/」とされているものの作品名は明らかにされず、また、中村監督の以外のスタッフ、ビジュアル、キャストなども発表されていない。謎の多い状態だ。

 公式サイトに描かれているのは「中村健治×ノイタミナ」の文字、さらにそこでは「新プロジェクト始動!!」としてカウントダウンを開始している。カウントダウンを辿るとアカウントがゼロになるのは、2月2日木曜日深夜。フジテレビ「ノイタミナ」の放映時間にあたる。この時点で、ノイタミナ枠内、そして公式サイトで新プロジェクトの詳細が発表される。
 さらに公式サイトでは、この詳細発表までの期間、作品に紐づけられた画像を毎日更新する予定とのことだ。毎日サイトをチェックすればいち早く、作品の姿が見えてくるかもしれない。

 中村健治監督は、アニメーターを経て演出に進んだ。2006年に「ノイタミナ」作品『怪~ayakashi~』の中の一編『化猫』の演出で一躍注目を浴びた。それ以来、「ノイタミナ」とは縁の深い監督になっている。
 2007年の監督作品『モノノ怪』は「ノイタミナ」でも有数のヒット作、さらに2009年に『空中ブランコ』、2011年に『C』と映像、演出で様々な試みに挑戦する。そんな中村監督の新たなオリジナルアニメで、一体何が飛び出すのか注目される。

      nakamurakantokuT.jpg

中村健治 × ノイタミナ
新プロジェクト


公式WEBサイト http://www.tsuritama.com/
公式Twitterアカウント @tsuritama

[中村健治監督&ノイタミナによる過去作品]

    2012 mononoke.jpg
     『モノノ怪』

    2012kuutyuu.jpg
     『空中ブランコ』

    2012 C.jpg
     『C』 《animeanime》