グリーン・ランタン×キン肉マン 日米ヒーローの魅力 ゆでたまご先生が語る | アニメ!アニメ!

グリーン・ランタン×キン肉マン 日米ヒーローの魅力 ゆでたまご先生が語る

宇宙規模で活躍するヒーローが、いよいよ9月10日に日本に姿を見せる。DCコミックが届ける「グリーン・ランタン」だ。

ニュース
注目記事
 宇宙規模で活躍するヒーローが、いよいよ9月10日に日本に姿を見せる。DCコミックが届ける「グリーン・ランタン」だ。人気ヒーローをハリウッドスケールならではの豊富なVFX、アクションを3D(立体視)で映像化した映画『グリーン・ランタン』が、いよいよ9月10日から全国ロードショーとなる。
 グリーン・ランタンは、一流のテストパイロットだが自信過剰で少しお調子者のハル・ジョーダンが、宇宙警察機構グリーン・ランタンの一員に選ばれことから始まる。ハルは宇宙最大の危機、そして幼なじみの恋人キャロルを守ることが出来るのか、そしてなぜ彼はグリーン・ランタンに選ばれたのか?息もつかせないスリリングなストーリーが展開する。

 映画公開を直前に、そんなグリーン・ランタンと日本のあのヒーローがコラボレーションすることが発表された。日本人にはお馴染みのキン肉マンである。
 少しお調子者だけけれど、最後まで諦めずに勝利をする、キン肉マンとも共通点の多いグリーン・ランタンに原作者の嶋田隆司さん(ゆでたまご)が共感、コラボ企画が実現した。

 それは、一般から「グリーン・ランタンと戦わせたい! タッグを組ませたい! 」と思う『キン肉マン』」登場する超人を募るものだ。そのうえで応募者の中から抽選で1名に、ゆでたまごさん直筆の『キン肉マン』描き下ろしイラストがプレゼントされる。
 募集は『グリーン・ランタン』の公式Facebookで行われる。映画を観たうえで、是非、グリーンランタンとコラボレーションさせたい超人を考えてみてはどうだろうか?

      grenn-kinniku.jpg

(c)2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. TM & (c) DC COMICS.
(c)ゆでたまご

『グリーン・ランタン』
9月10日(土)丸の内ピカデリー他3D/2D全国ロードショー
/http://www.greenlantern.jp
ワーナー・ブラザース映画配給

公式facebook /http://www.facebook.com/greenlantern.jp

「キン肉マン」原作者 ゆでたまご 嶋田隆司先生コメント

「まず率直に言うと、めちゃくちゃ面白かったです! 主人公がある日突然、人間の中で初めて“グリーン・ランタン”に選ばれるというところが!「キン肉マン」のキャラクターにもいます、人間だったけれど超人に憧れて超人界に入ってくる「ジェロニモ」とか!まずここで感情移入ができますよ、僕も選ばれたいなと思いました(笑)戦う理由もそう、身近なことが理由というか…まずはキャロルを救おうとして、最終的に人類、地球、宇宙を救うというところが〈共感〉できるんですよね。
僕の中の“ヒーローの条件”は、等身大のキャラクターであることですね。普段はダメダメだが、戦うと格好よく見えてくるという二面性。ギャップがあるというのが僕の思うヒーローですね。あまり完璧すぎず、弱点があるということ。初めは未熟だけど、敵と戦って倒れて傷つくたびに強くなる、“成長ドラマ”を描くのが僕のマンガのテーマです。「キン肉マン」は最初、とにかく弱いんです(笑)。戦う意志もなく、
強大な敵に対面するとすぐ逃げようとしてしまう。でも主人公ハルと同じように勇気を振り絞って、少しずつ努力して強くなる姿に読者は共感するんですね。
そして最後に!「キン肉マン」の主題歌にもありますが、ヒーローの条件は「♪あ~心に愛が無ければ、スーパーヒーローじゃないのさ~」(楽曲「キン肉マン Go Fight!」より)です(笑)」
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集