Flash情報などの個人サイト「イイ・アクセス」が運営終了 

ニュース 話題

 8月1日、個人ニュースサイトのイイ・アクセスが更新を終了した。終了の理由としてサーバートラブルや更新スタイルの限界などを挙げている。
 イイ・アクセスは、Flash情報や個人作家のアニメーション情報を集め人気を博していた。サイトが開始されたのは2001年であった。同じく2001年開始のカトゆー家断絶やかーずSPなど、有名な個人ニュースサイトは2000年前後に開始されているものが多い。
 2002年に、はてなアンテナが登場すると、個人ニュースサイトの更新が容易になりこうしたサイトが人気を呼んだ。はてなアンテナは、気になるサイトを登録しておくと更新を自動チェックしてくれるサービスである。

 しかし、その後ブログやSNSの登場などで徐々に状況が変化していった。情報の更新チェックだけでなく、ユーザー同士の交流にも重点が置かれるようになっていったためである。
 このような中で更新が停止する個人ニュースサイトも出てきた。最近では、7月19日にCG定点観測が更新を終了した。CG定点観測は主に絵師の個人サイトの更新情報を掲載していた。

 また、イイ・アクセスが主として情報を扱っていたFlashもこの10年で激変している。Flashは1990年代後半にアニメーション制作ツールとして登場した。ところがアニメーション制作でブームとなった2000年代前半には、早くもアニメーション制作ツールから脱却していた。そしてYouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトの構築に至るまで、欠かせないものとなっていった。
 一方、Flashを発売しているアドビは7月31日に新しいアニメーション制作ツール「Edge」のプレビュー版を公開した。アップルのiPhoneやiPadのように、Flashを利用しない動画の表示やサイト構築などへの対応も迫られていることが背景にある。
【真狩祐志】

イイ・アクセス /http://iiaccess.net/
《animeanime》

特集