杉並アニメーションミュージアムで「クレヨンしんちゃん」展 | アニメ!アニメ!

杉並アニメーションミュージアムで「クレヨンしんちゃん」展

杉並アニメーションミュージアムは通算25回目となる企画展として『クレヨンしんちゃん・The アニメーションわーるど』を開催する。

ニュース
注目記事
 杉並アニメーションミュージアムに、人気アニメ『クレヨンしんちゃん』が登場する。ミュージアムは通算25回目となる企画展として『クレヨンしんちゃん・The アニメーションわーるど』を開催する。
 2月23日から5月22日までのおよそ3ヶ月間、アニメで活躍するシンちゃんを様々な方向から取り上げる。作品の紹介や上映、さらにイベントなど期間中は親子で楽しめる企画を用意する。

 『クレヨンしんちゃん』は、1990年8月に「weekly 漫画アクション」(双葉社刊)での掲載からスタートしたロングラン作品だ。今回企画展で取り上げるアニメ版は、マンガ掲載から2年後の1992年4月からテレビ放送を開始している。今年4月に20年目に突入し、こちらも長寿作品で国民的キャラクターとして広く愛されている。

 企画展は、そんな節目の年に行なわれる。展示部門では、1993年の第1作から今年年4月公開の最新作『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦』まで劇場全19作品を一挙紹介。さらに『嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦』の特報の絵コンテなどを展示し、映画の魅力を伝える。
 もうひとつの目玉は、世界で活躍する『クレヨンしんちゃん』だ。日本だけでなく、海外でも人気の本作を世界各国版のマンガ、そして放送作品を並べる。興味深い展示になりそうだ。
 さらにアニメシアターでの作品上映、クレヨンしんちゃんの秘密に迫る「クレヨンしんちゃん検定」、「クレヨンしんちゃん似顔絵コーナー」など盛りだくさんだ。これ以外にも、開催中に多彩な企画が行われる。
 企画展はミュージアムの開催日に合わせてオープン、シアターも含めて無料で楽しめる。ゴールデンウィークを挟んだ期間ともなっており、人気を集めそうだ。

杉並アニメーションミュージアム /http://www.sam.or.jp/

杉並アニメーションミュージアム第25回企画展
『クレヨンしんちゃん・The アニメーションわーるど』

開催期間: 2011年2月23日~5月22日
所在地: 杉並アニメーションミュージアム
開館時間: 10時~18時 
休館日: 毎週月曜日(月曜が祝祭日の場合は開館し、翌平日休館)
入館料: 無料
主催: 杉並アニメーションミュージアム
協力: 双葉社/シンエイ動画/テレビ朝日/ADK
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集