NHK ラジオ第1でアニメ・アニソン番組4月にスタート | アニメ!アニメ!

NHK ラジオ第1でアニメ・アニソン番組4月にスタート

ニュース 音楽

 NHKが1月21日に行った放送総局長会見にて、春の新番組の概要が発表された。このなかでNHKラジオ第1にて4月からの毎週火曜日20時5分から新たな番組「渋谷アニメランド」が開始することが明らかになった。「渋谷アニメランド」はアニメとアニソンを熱く語る番組となる予定だ。NHKのラジオに、本格的なアニメ、アニソン番組が誕生することになる。
 NHKはアニメ番組の放送では国内有数の存在、また「BSアニメ夜話」や「アニメギガ」などのアニメ情報・バラエティ系の番組にも力を入れている。また、「新世紀アニソンSP」の放映や水樹奈々さんの2009年紅白歌合戦の出演など、アニソンにも熱心だ。いよいよこうした勢いが、ラジオにも進出することになる。

 また、アニメ情報関連の番組では、BS2で「熱中スタジアム」と、「MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~」が始まる。これらの番組は、これまでサブカテゴリーごとの分かれていた番組を統合、強化するものだ。
 「熱中スタジアム」は毎週金曜日22時からBS2で、「MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~」は毎週日曜日23時50分から放映になる。ポップカルチャー系の情報・バラエティ番組として今後も人気を集めそうだ。

 このほか1月20日の記者会見では、NHK教育テレビで日曜日朝7時から子供向けのアニメ『アニメ ペンギンズ』が放映を開始することも明らかにされている。7時25分からの『みいつけた!さん』と合わせて7時からおよそ1時間、新たに子供のための時間枠が新設される。
 NHK教育は既に土曜日朝にもアニメを中心とした子供向けの放送枠を設けているから、土曜、日曜日と合わせて、子供番組重視の姿勢が見える。

NHK /http://www.nhk.or.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集