同好の友を発見 おたく専門マッチングサービス「おたくま」開始 | アニメ!アニメ!

同好の友を発見 おたく専門マッチングサービス「おたくま」開始

ニュース 話題

 特定の趣味に没頭し、その分野に深い知識を持つおたくと呼ばれる人たちが近年注目されている。しかし、一般には一括りにされがちなおたくだが、実はおたくの世界はアニメやマンガ、コスプレ、ゲーム、ミリタリーなど様々な分野に細分化されている。実際は、おたく同士の間でもコミュニケーションは、なかなか難しいものである。
 そうしたなかで、自分の趣味と似た人を自動的に探し出すおたく専門と名を打ったソーシャルマッチングサービス「おたくま」が、4月27日に運営を開始する。

         otakuma.jpg

 サービスを運営するのは、千葉県にあるシー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社である。このサイトではおたくと呼ばれる特定の趣味に精通する人々を対象に、アニメ、マンガ、小説、コスプレから、ゲーム、ミリタリー、乗り物、玩具まで、同じ志をもつ仲間を自動で探し出しすソーシャルマッチングサービスを提供する。
 サービスの方法は、まずユーザーに自分の趣味を登録して貰う。そして、数百万通りのマッチングアルゴリズムを駆使して、その相性度合いを数値化し仲間を見つけ出すという。

      otakuma2.JPG

 サイトでは、マイページで自分の属性と相手とのマッチング状況が確認出来るようになる。また、同志リストや妹認証メール機能などを設ける。
 おたくまでは、これまでは趣味がどちらかというと「コア」寄りなため、語り合える友が見つけづらいという悩みを持つおたくたちの問題を解決することが出来るとしている。また、サイトではこのほかイベント企画も行っており、4月18日からはおたく川柳を募集している。

おたくま 公式サイト /http://www.otakuma.net/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集