「機動戦士ガンダムOO」 2010年公開に向け劇場化決定 | アニメ!アニメ!

「機動戦士ガンダムOO」 2010年公開に向け劇場化決定

ニュース 映画/ドラマ

 ガンダムシリーズの最新作『機動戦士ガンダム00』が、2010年公開に向けて劇場アニメ化されることが明らかになった。
 劇場アニメ化は、2009年3月29日に放映された『機動戦士ガンダム00』の最終回放映直後に、シンプルな文字情報として告知された。このため映画化についての詳しい内容は明らかになっていない。

 テレビで最終回放映直後の大型企画発表は、近年しばしば利用される方法だ。最近では、昨年9月の『マクロスF』最終回の放映後に劇場化発表が行なわれた。また、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』放映直後に、マンガ『鋼の錬金術師』のアニメ化新シリーズ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の発表が行われている。
 こうした大型企画は以前であれば、人気アニメ雑誌で発表されることが多かった。しかし、近年は早売りと呼ばれる発売日前の雑誌の流出により、ファンがネット掲示板などからそうした最新情報を知ることが増えている。テレビでの発表は、事前の情報流出を避け、電撃的な発表でファンを驚かせる効果的な方法となっている。

 2010年に『機動戦士ガンダム00』の映画化が実現すれば、ガンダムシリーズでは2006年3月の『機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-』以来4年ぶりの劇場アニメとなる。ガンダムファンの期待も大きく高まりそうだ。
 今年はファーストガンダムと呼ばれる『機動戦士ガンダム』がテレビ放映されてから、ちょうど30年になる。様々なガンダム30周年記念企画で盛り上がる予定である。
 しかし、期待されている2009年の新ガンダムの登場は計画にあがっていないとみられる。そうしたなかでの今回の発表は、2009年には間に合わないが、ファンにとってはビッグなプレゼントになる。

『機動戦士ガンダム00』 公式サイト /http://www.gundam00.net/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集