人気パチンコがアニメに 佐藤順一監督「うみものがたり」アニメ化決定

ニュース アニメ

 パチンコのブランドとして長らく人気のあった『海物語』シリーズが、なんとパチンコ機からスピンオフをして、テレビアニメ化されることが決定した。この作品『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』は、2009年夏のテレビアニメとなる。
 『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』では、『海物語』シリーズのお馴染みのキャラクターたちマリンやサム、ワリン、それにアニメオリジナルキャラクターも交えて、美しい海を舞台に物語が展開する。美しく描くことを軸にした、全く新しい変身魔法少女アクション、そして<魔法巫女ファンタジー>をコンセプトにした、ピュアな少女たちの心の絆を描くひと夏の物語としている。

 キャラクターライセンスの関係者にはよく知られているように、パチンコ機やパチスロ機は、いまやアニメ作品のキャラクター展開の最も重要なもののひとつになっている。人気キャラクターがこれらの遊技機に使われることは日常的な風景だ。
 しかし、これまでにはアニメは遊戯機へのキャラクターの供給側との位置づけにあった。それが今回は、逆にパチンコ機での人気のあったキャラクターをアニメ化するという逆の流れになっている。遊技機とキャラクターのコラボレーションの新しい展開としても注目される。

 もとがパチンコ機であるだけに、作品をアニメのストーリーに展開するのは難しそうに見える。この挑戦的なプロジェクトの監督を、ヒットメーカーとして知られる佐藤順一さんが担当する。佐藤監督は、『ARIAシリーズ』や『ケロロ軍曹』、『カレイドスター』など、数多くの人気作品を生み出してきたことで知られている。
 さらにストーリー原案には、『まぶらほ』、『ハヤテのごとく!』の小説版などの築地俊彦さん、シリーズ構成に『働きマン』、『ネオ アンジェリークAbyss』の山田由香さんなどなど、作品にかける意気込みの大きさが感じられる。

『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』 公式サイト
/http://www.sea-story.tv

【スタッフ】
 原案: 海物語シリーズ
 ストーリー原案: 築地俊彦            
 監督: 佐藤順一
 シリーズディレクター: 紅優
 シリーズ構成: 山田由香
 脚本: 横谷昌宏/吉田玲子
 キャラクターデザイン: 飯塚晴子
 美術監督: 小林七郎
 撮影監督: 太田和亨
 色彩設計: 川上善美
 編集: 平木大輔
 選曲: 佐藤恭野
 音楽: 村松健
 アニメーション制作: ZEXCS
《animeanime》

特集