「カーズ」のスピンオフ作品 TV東京系「ディズニータイム」で初放映

ニュース アニメ

 テレビ東京系列で放映するディズニー公式テレビ番組「ディズニータイム」に、これまでテレビ未放映だったディズニー/ピクサーの人気作品が登場する。映画『カーズ』の新作スピンオフのショートムービー3本で、3月26日の番組内で放映される。
 もとの作品である『カーズ』は、2006年に劇場公開をされた大作3DCGアニメーションである。様々な個性を持つ車を擬人化し、アイディア満載したストーリーが人気を呼んだ。
 ピクサーのクリエイティブの顔であるジョン・ラセター氏が自ら監督を務めたのも話題となった。日本でも興行収入22億円を越えるヒットとなっている。

          carsTV.jpg
           (c)Disney/Pixar

 今回のショートムービーは、主人公ライトニング・マックィーンの親友でおっちょこちょいなで、少しガタの来ているレッカー車メーターを主役にしたものだ。それぞれの物語が、メーターが語る自分のヒーロー物語となっている。
 実は、昔はスタントカーとして活躍していた、はたまた、スペインの有名な闘牛士メーターだった、さらには消防車だったなどなど、奇想天外な展開が繰り広げる。ピクサーが得意とする小粋なギャグ、そして、映画でもお馴染みのまるで実在するかのようなCG映像が見所となる。また、今回はこのメーターの声を笑いタレントの山口智充さんが担当するのも話題だ。

 作品を放映する「ディズニータイム」は、東京系列6 局で放映中である。放映時間は毎週木曜日と金曜日の朝7時半から、アニメーションを中心に様々な作品をライナンップする。
 また、東京ディズニーリゾートや最新映画、DVD、グッズなどの情報を伝える。テレビを通じたディズニー情報の拠点となっている。今回はこれまでをテレビで放映されてない人気作品の登場で、ディズニー/ピクサーファンには待ち遠しいものとなりそうだ。

ディズニータイム /http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dt/
《animeanime》

特集