アニメ検定2008 9月1日より申し込み開始 | アニメ!アニメ!

アニメ検定2008 9月1日より申し込み開始

ニュース イベント

 アニメ文化に関する知識を総合的に問う「アニメ検定」が、今年も11月23日(日・祝)に開催が予定されている。申し込みの開始は9月1日から、10月26日まで行われる。
 アニメ検定は昨年からスタートした。単なるカルトクイズではないアニメに関する総合知識を問う試験として話題を呼んだ。問題の出題分野は、アニメの作品や物語の知識に加え、産業理論や海外動向まで幅広い。

 昨年の第1回は、ビギナー向けの5級から研究会部長向けの3級まで開催され、およそ1300名が受験した。
 合格率は5級が81.4%、4級が57.3%、3級が24.8%と、上級になるにしたがって、合格率も厳しくなっている。前回に続き、5級から3級までの併願が可能となっている。

 今年は第2回目ということもあり、昨年の3級合格者のみが受験可能な2級(プロフェッショナル級)が登場する。
 主催者のアニメ検定実行委員会によれば、アニメ作品、クリエーター、制作会社から、業界裏事情まで含めた広範囲かつ詳細な知識が求められる等級、アニメに関わる全てについて、独自の意見を導き出せる程度の見識が必要という、難易度の高いものとなっている。来年実施予定の1級は、さらにこの2級合格者のみが受験できる。

 現在、公式サイトではかんたんな「おためし検定」がテストを実施している。また、アニメを総合的に学ぶための推薦図書が解説付きで掲載されている。
 昨年も発売された「公式問題集」は、今年も「アニメ検定公式問題集2008」として9月12日頃発売予定である。収録問題数は約300問、問題を通して総合的に知識を得るのにも便利な一冊だ。

アニメ検定公式サイト /http://aniken.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集