電子コミック検索サービス開始 複数サイトの2万ファイル網羅 | アニメ!アニメ!

電子コミック検索サービス開始 複数サイトの2万ファイル網羅

ニュース ウェブ/スマホ/モバイル

 モバイル検索のエフルートは、複数の電子書籍・コミックサイトを横断し、最適な電子コミック作品を見つけ出すモバイル検索エンジンサービス「エフルート・コミック検索」を6月12日に開始した。
 検索エンジンの特徴は、特定のサイトの結果だけでなく、複数の電子コミックサイトの情報を同時に検索することである。これによりユーザーは自分の求めるコミック作品により簡単に辿りつくことが出来る。

 このサービスは、検索窓に検索キーワードを入力すると、一般的な検索結果に加えて「コミック」カテゴリーの結果も表示する。ユーザーは、この検索結果をクリックすることで、ダイレクトに書籍ダウンロードページにアクセス出来る。
 また、通常はサイトごとに異なる作品カテゴリーを、独自の基準で「ラブストーリー」、「コメディ」、「ファンタジー」などに分類する。多様化する電子コミックのユーザーのニーズと膨大な電子コミックタイトルとのマッチングの実現を目指している。

 携帯コミックのサービスでは、サイトごとに得意な分野や出版社がある。逆に言えば、必ずしも全ての作品を網羅しているわけではない。
 マンガ好きのユーザーにとっては、どのサイトが自分の求める作品を取り扱っているかわかるなど、大きな力を発揮しそうだ。

 また、携帯を通じた電子書籍サービスは急成長が続く一方で、新規市場参入が増え競争が激化している。そうした中で、利用者の多い大手サイトと中堅以下のサイトとのユーザー数の格差が広がっている。
 しかし、検索エンジンが複数サイトのタイトルを表示することで、ユーザーが様々なサイトに流れることが考えられる。中堅以下のサイトにとっては、これまでよりビジネスチャンスが広がることになる。
 ユーザーにとっても、サービスプロバイダーにとっても利用価値が高く、電子コミック市場の拡大発展にも大きく貢献するに違いない。

 エフルートは現在、月間のユニークユーザーが400万人に達するモバイル検索ポータイルサイトである。電子コミック以外に、動画や複数公式サイトの楽曲情報・辞書などの情報などの検索サービスも提供している。
 また、検索機能大手モバイルポータルサイトなどにも提供し、業界シェアNo.1を誇っている。

モバイル検索ポータルサイト エフルート /http://froute.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集