『REBORN!!』とコラボDVD発売 LM.Cインタビュー | アニメ!アニメ!

『REBORN!!』とコラボDVD発売 LM.Cインタビュー

イベント・レポート

 2008年5月4日に中野サンプラザで行われたライブイベント「家庭教師ヒットマンREBORN! ボンゴレ最強のカルネヴァーレ2008」が大盛況を博した人気アニメ、『家庭教師ヒットマンREBORN!』が、またもや音楽と大型のコラボレーションを行う。
 同作の第2シーズンのオープニングテーマ『BOYS & GIRLS』、そして現在、第4シーズンのオープニングテーマを歌うユニットのLM.Cが6月4日にシングル4枚目となる『88』をリリースする。

 この作品の初回盤は4種類発売され、このうち「REBORN!盤」には『88』と作中の"未来編"とがシンクロした新オープニング映像のスペシャルDVDが特典として付属する。また、ジャケットも最新描き下ろしの『家庭教師ヒットマンREBORN!!』仕様となっている。
 幻想的な星を題材に作り、星座の数から取った『88』のタイトルを付けたというLM.Cのmaya さん(Vo)とAiji さん(G)への公式インタビューが、このたびポニーキャニオンよりリリースされたので紹介したい。

          l,c.jpg

         LM.Cの楽曲は、意外とアニメに似合うタイプ?!

――――これまでに8枚のシングル盤を発売。Trailers【Gold】へ収録していた『☆Rock the LM.C☆』と3rdシングル『OH MY JULIET.』が、アニメ『RED GARDEN』のエンディングテーマへ起用。4thシングル『BOYS & GIRLS』が、「家庭教師ヒットマンREBORN!」のオープニングテーマとして流れていたように、LM.Cとアニメのテーマ曲には意外と密接な関係を覚えてしまいます。

Aiji:
LM.C自体、ノリが良くキャッチーな楽曲を作ってるし。ネガティブなことは基本的に歌ってないので、そこがアニメのテーマ曲としてハマりやすい要因になっているんですかね。
maya:
絶対にネガティブな気持ちが出てこないと言うか。たとえネガティブな事柄やシリアスな面を描こうと思っても、その想いをプラスの角度へ置き換え、表現したくなるタイプなんですね。とにかく、すべてを「自分が楽しみたい」という気持ちへ変換しちゃう。だから自然と、どの楽曲もポジティブ指向な歌になっていくんだと思いまね。

     LM.Cと「家庭教師ヒットマンREBORN!」が、熱くコラボレート!

―――― mayaさん自身、「家庭教師ヒットマンREBORN!」のファンだと聴きました。

maya:
4thシングル『BOYS & GIRLS』を「家庭教師ヒットマンREBORN!」のオープニングテーマとして使っていただけるという話をきっかけに、原作を読んだり、その後アニメも見るようになったんですけど。かなりハマッてしまいました。なんと言っても、あのキャラクターたちの存在感が素敵ですよね。今は「10年後の未来編」をやってるんですけど。漫画を読んだり、アニメを観たりしていると、すっごく惹きつけられてしまいます。

――――★初回盤(REBORN!盤)には、"未来編"とシンクロした、『88』を使った「家庭教師ヒットマンREBORN!」の新オープニング映像の新しいカットによるスペシャルバージョンがDVD特典として収録になります。

maya:
まさに、「家庭教師ヒットマンREBORN!」とLM.Cが『88』を通してコラボレートした映像になってます。この前代未聞な挑戦。LM.Cファン/「家庭教師ヒットマンREBORN!」ファンともに、かなり気になる内容になってると思います。

          強いこだわりを見せるからこそ、LM.C!!

――――今回は「5バージョン」で発売。★初回盤(REBORN!盤)と、それぞれ約20分の異なる映像"LM.C 2007works"を収録した★初回盤A.B.C.の3枚。そして通常盤と、計5つのパッケージを用意してますね。

Aiji:
07年は、隔月リリース&全国ツアーを半年以上かけて演ったり、海外でのライブも行ったりなど、いろんな経験をした1年だったんですけど、★初回盤A.B.Cの特典DVDでは、その軌跡を3つに分けて収録しています。
maya:
しかも『88』を含む、これまでに制作した9曲のPVを収録したMUSIC CLIP集『THE MUSIC VIDEOS』も同時発売します。ジャケットのアートワークはもちろん、PVなどの映像にもLM.Cはすごくこだわりを持って作っているので、是非その辺も注目して観て欲しいですね。

――――最後に、メッセージをお願いします。

maya:
ベストなタイミングで、この『88』を出せるのが嬉しいですね。自分の伝えたかった想いも、聴けばスーッと響いてくと思うので。是非この曲をキッカケに、ライブに足を運んでもらいたいですね。
Aiji:
また大事な楽曲が一つ増えたなって感じです。聴いた人それぞれの人生にとって大切な楽曲になってくれたら、とても嬉しく思います。
[LM.C 公式インタビュー (TEXT:長澤智典)]

lmcw.jpgLM.C オフィシャルサイト http://www.lovely-mocochang.com/

『家庭教師ヒットマンREBORN!』オープニング・テーマ曲 『88』
★初回盤(REBORN!!盤)  1575円 (税込)
CD=2曲入り:「88」「...with VAMPIRE」/DVD=家庭教師ヒットマンREBORN!!<スペシャル映像>

※初回盤(REBORN!!盤)の映像特典DVDには「家庭教師ヒットマンREBORN!!」の新オープニングの「88」に「未来編”」の新カットを使用したスペシャル映像がシンクロしたREBORN!!+LM.Cの最強コラボレーション映像を収録。ジャケットも「家庭教師ヒットマンREBORN!!」仕様の最新描き下ろし!

                 (C)天野明/集英社・テレビ東京・リボーン製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集