劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』12月公開 ご当地妖怪投票受付 | アニメ!アニメ!

劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』12月公開 ご当地妖怪投票受付

ニュース 映画/ドラマ

 2008年4月で2年目に突入したアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の劇場版が12月に公開される。『ゲゲゲの鬼太郎』は短編や再編集版も含めるとこれまで9作品製作されている。今回のテレビアニメ第5期では初めての劇場作品となる。

 また今回の映画の上映では、面白い試みが行われる。日本全国を6エリアに分け、地域ごとの人気スポットが劇中にそれぞれ登場するというご当地バージョンが上映されることだ。
 近年、作品のアニメの舞台となった土地にファンが訪れるブームがいくつかの作品で起きている。『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』でもそういった楽しみ方が、より身近にできそうな仕掛けになっている。熱心なファンの中には他の地域に行って観る人も現れるだろう。

 また、テレビ版公式サイトでは、現在全国の「ご当地妖怪」のランキング投票を行っている。各都道府県にいる3~5体から投票で選ばれた「ご当地妖怪」が、映画で登場する。原作の水木プロと推理小説家で、妖怪研究者としても有名な京極夏彦さんが監修をしている。
 現在、劇場版の公式サイトでは予告ムービーを配信中で、劇場作品らしく画面一杯に動き回る鬼太郎の様子を観ることができる。

劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』公式サイト
/http://www.kitaro.cx:80/

テレビ版『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト
/http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/index.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集