劇場版ヱヴァ DVD特典フィルム オークションで15万円を突破 | アニメ!アニメ!

劇場版ヱヴァ DVD特典フィルム オークションで15万円を突破

ニュース 話題

 「DVDヱヴァンゲリオン 新劇場版:序 特装版」の特典封入「劇場上映用生フィルムコマ」が、Yahoo!オークションで高値落札され大きな話題を呼んでいる。4月25日の発売直後には、1枚が1万円、3万円の落札があり注目を浴びたが、4月30日夜のオークションでは、1枚の落札価格が遂に15万円を超える例まで飛び出した。
 30日に落札されたのは、映画の中の名シーンで、主人公シンジの「笑えばいいと思うよ」の言葉に微笑み返す綾波レイのシーンである。名場面ということで、熱烈なファンの間でオークションが過熱したようだ。

 この「劇場上映用生フィルムコマ」は、4月25日に発売された「DVDヱヴァンゲリオン 新劇場版:序 特装版」の特典のひとつである。実際に劇場上映に使用された生フィルムコマが利用されている。
 わずか数コマの断片に過ぎないが、実際の上映に使われたものだから、ファンにとっては手に入れる喜びも大きい。ところがこの生フィルム、映っている場面はランダムに入っている。購入者はその場面を選べないだけでなく、その内容はかなりバラエティに富んだもの(当たりはずれの大きなもの?)になっている。
 このため手に入れたカットの場面などが、ネットで大きな話題になっていた。そして、その一部がネットオークションに出品されると高額落札が続出したわけである。高額落札の話題がさらなる出品を呼び、4月30日にはYahoo!オークションだけでその出品数は数百枚に達した。今回の落札も、そうしたなかのひとつである。

 『ヱヴァンゲリオン 新劇場版:序 』は、劇場公開時には、予想を遥かに上回る観客が大きな話題となった。
 今回のDVD発売も、発売から数日でDVDの発売枚数は20万枚を大きく越えるなど、記録的破りの数字が話題となっている。劇場版の続編公開が、今後もまだ続くこともあり、こうした様々な話題提供はまだまだ続きそうだ。

ヱヴァンゲリオン 新劇場版 公式サイト /http://www.evangelion.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集