日本ゲーム大賞 コ・フェスタのオフィシャルイベントに | アニメ!アニメ!

日本ゲーム大賞 コ・フェスタのオフィシャルイベントに

ニュース イベント

 2007年より始まった、ゲーム、アニメ、マンガ、映画などのコンテンツ産業の統合イベント「コ・フェスタ」の今年のオフィシャルイベントに「日本ゲーム大賞」が加わった。これにより「コ・フェスタ」の現在のオフィシャルイベンは13になる。
 「日本ゲーム大賞」は、これまで東京ゲームショウ内で行われていたもので、(社)コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催をする。イベントでは前年度に国内でリリースされた全ての作品の中から、一般投票をもとに選考委員が決定する。

 一般投票は2008年4月14日から8月15日までで、ハガキ・PC・携帯電話からひとり1票投票することができる。大賞は「東京ゲームショウ2008」にて発表・表彰が行われる。
 このほか、東京ゲームショウ2008に出展された未発売作品を対象とする「フューチャー部門」、法人・団体・個人に関わらずアマチュアが制作したオリジナルの作品を対象とする「アマチュア部門」も募集している。「アマチュア部門」の締切は2008年6月30日(月)となっている。

 「コ・フェスタ」は日本のコンテンツ産業が連携して発信する場を作ることで各分野が世界中の関係者に向けての交流の場を作ることを目的とする。
 オフィシャルイベントには、テレビ番組のアワードである「ATP賞テレビグランプリ」や教育コンテンツのコンテストである「日本賞」などがある。「日本ゲーム大賞」が「東京ゲームショウ2008」から独立したことで、コ・フェスタでは表彰イベントの存在感が増した格好である。

 昨年は40日間にわたり18のイベントが開催された。この40日間という期間が関係者の負担となったことや、イベントとしてのまとまりを強めるため、今年は9月30日(火)のCEATEC JAPAN 2008 を皮切りに、10月28日(火)までの29日間の開催となる。

コ・フェスタ /http://www.cofesta.jp
日本ゲーム大賞 /http://awards.cesa.or.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集