4月7日鉄腕アトム誕生日 Googleとコラボで検索サイトジャック | アニメ!アニメ!

4月7日鉄腕アトム誕生日 Googleとコラボで検索サイトジャック

 4月7日は、鉄腕アトムの誕生日。この日を記念して検索エンジン大手Googleがトップページロゴで『鉄腕アトム』とのコラボレーションを行った。
 これはGoogleのトップページロゴがアトムの顔とアトムをイメージしたGoogleの文字に変わったものである。4月7日限定で行

ニュース
注目記事
 4月7日は、鉄腕アトムの誕生日。この日を記念して検索エンジン大手Googleがトップページロゴで『鉄腕アトム』とのコラボレーションを行った。
 これはGoogleのトップページロゴがアトムの顔とアトムをイメージしたGoogleの文字に変わったものである。4月7日限定で行われた。

 もともとGoogleのトップページロゴは、それぞれのシーズンやイベントに合わせて変えられることで知られている。今回も、そうした試みのひとつである。
 今回は日本語サイトのみの限定イベントだが、国民的人気キャラクターの思わぬ登場に驚いた人も多いだろう。

 Googleと手塚プロダクションのコラボレーションは、今回のトップページロゴに留まらない。Googleが様々なアーティストとコラボレーションする特別企画アーティストiGoogleにも、『鉄腕アトム』は登場している。
 これは個人ごとにカスタマイズされたGoogle利用のトップページiGoogleを、様々なアーティストのデザインに変えるテーマデザインを提供するものである。このテーマトップに手塚治虫を選ぶと、自身が利用するiGoogleのページが『鉄腕アトム』のほか、『ブラック・ジャック』、『ジャングル大帝』など様々な手塚キャラクターで彩られる。

 手塚プロダクションは 現在、『鉄腕アトム』の様々なかたちのコラボレーションを行っている。そのなかには『やわらかアトム』のようなあっと驚くようなものも少なくない。
 そうしたなかでも未来志向の企業の代表であるGoogleとのコラボレーションは、いかにも『鉄腕アトム』的な世界といえないだろう。
 
手塚プロダクション /http://www.tezuka.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集