バンダイビジュアル 米国で「遥かなる時空の中で」1話を無料配信 | アニメ!アニメ!

バンダイビジュアル 米国で「遥かなる時空の中で」1話を無料配信

ニュース 海外

 米国で日本のアニメ映像パッケージの発売するバンダイビジュアルUSAは、3月18日から現地のファンに向けてアニメ作品の無料視聴サービスを開始した。
 このサービスは、同社が運営する英語版アニメ情報・販売サイト「dot‐anime.us」で行われている。

 第1弾は4月22日からDVD販売を開始する『遥かなる時空の中で ~八葉抄~』の第1話である。第1話を観たうえで、2話以降のDVDの購入を促すのが目的である。視聴は米国とカナダからのみが可能となっている。
 『遥かなる時空の中で ~八葉抄~』は女性向けのラブロマンスで、米国で拡大する女性向けのアニメ・マンガファンを意識している。米国ではVIZメディアが発売する原作マンガも同時期に展開を開始している。

 こうしたアニメ番組の1話無料サービスは、既に現地のアニメ流通会社も手がけている。しかし、日本の映像パッケージメーカーが直接行うのは珍しい。
 また、日本ではテレビ放映がない段階でDVD発売前に3ヶ月間の長期間にわたってまるごと1話無料で視聴サービスをする例はあまりない。マニア向けのアニメのテレビ放映がほとんど行われない米国市場に合わせたサービスとなっている。同時に、海外市場に蔓延する著作権者未許諾の違法なアニメ作品のファイル交換に対抗する目的もあるだろう。
 バンダイビジュアルUSAは今後もこうしたサービスを展開する予定で、既に「dot‐anime.us」のストリーミングのサイトでは『シゴフミ』、『true tears』、『sola』が告知されている。

 同社は米国のアニメ映像パッケージの市場が苦戦する中、ディストリビューターと呼ばれるアニメパッケージの発売や流通を手がける現地企業を通さずに自らビジネスを展開する。これまでにも、業界に先駆けて新世代ディスクの発売をし、現地で一般的な低価格路線と異なる高品質高価格路線を打ち出すなど様々試みを行っている。
 こうした路線が必ずしも全てが成功しているわけでないが、バンダイビジュアルがこれまでとは異なった戦略を持つ企業との印象は現地で強まっている。今回の試みも、そうした面からも現地のファンにアピールするものになるだろう。

バンダイビジュアルUSA  /http://www.bandaivisual.us/
dot‐anime.us / https://www.dot-anime.us/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集