TVキャスト版『ザ・シンプソンズ MOVIE』上映会 声優自ら主催 | アニメ!アニメ!

TVキャスト版『ザ・シンプソンズ MOVIE』上映会 声優自ら主催

ニュース イベント

 2007年に公開された映画『ザ・シンプソンズ MOVIE』の DVD・ブルーレイディスクが2008年3月19日に発売された。これを記念して、同作のブルーレイ版の上映会が2008年5月4日、都内で開催される。
 同上映会はDVDとブルーレイディスクの宣伝プロモーションとして20世紀FOXホームエンターテイメントの承認を受けており、入場については無料だが『ザ・シンプソンズ MOVIE』のDVDかブルーレイディスクを持参する必要がある(レンタル・コピー不可)。

 同作はTV版『ザ・シンプソンズ 』のメインキャストを務めた大平透さん、一城みゆ希さん、堀絢子さん、神代知衣さんらが起用されないことについて、ファンからは多くの批判が寄せられていた。
 ファン有志で結成された「声優変更を考える会」が交渉を行った結果、製作元の20世紀FOXの日本法人は、ビデオグラム化の際に、TVキャスト版の制作を行うことを約束した。

 イベントなどでビデオグラムの上映会が行われることは珍しいことではないが、今回の特徴は、主催が「シンプソンズ声優一同」となっていることである。これは上記のTVキャスト版制作におけるファンの行動に声優陣が感謝の意を表したものである。
 主人公のホーマー・シンプソン役の大平さんは「我々声優にとって、ファンへの感謝の念が湧き上がって此の際、何か形になるもので感謝の気持を表わしたい」と語る。また、上映会の協力に日本俳優連合も加わっている。

 すでに入手したファンは家庭用のモニターで鑑賞していると思われるが、大スクリーンで、大勢のファンと一緒に鑑賞する機会にようやく恵まれたことになる。また、高解像度が特徴のブルーレイディスクをスクリーンサイズで確認する貴重な機会となるだろう。
 上映会は新宿近郊で行われ、全席指定で500人分の席が用意されている。応募の締め切りは4月12日を目処としているが、応募状況次第では早まる可能性がある(そのほか、詳しい情報は下記の応募フォームをご覧ください)
 また、当日の運営を行う「シンプソンズファンクラブ」ではボランティアも募集している。

シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ /http://d.hatena.ne.jp/simpsons333/

声優吹替え版シンプソンズMOVIE上映会 応募フォーム
/http://spiderpig.qee.jp/

当サイトの関連記事
/ザ・シンプソンズMOVIE 「声優変更を考える会」イベントで経緯発表
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集