タカラトミーの第3回きゃらニメ工房が作品募集を開始 | アニメ!アニメ!

タカラトミーの第3回きゃらニメ工房が作品募集を開始

ニュース アワード/コンテスト

 タカラトミーが「新たらしいキャラクターを創る!探す!楽しむ」と題して主催する、第3回きゃらニメ工房の作品募集が開始された。
 きゃらニメ工房は「アニメーション部門」と「キャラクター部門」の2部門で募集を行っている。受賞作品のビジネス化も視野にいれ、キャラクターとそのクリエイターの育成を念頭に置いている。第1回と第2回で応募総数が6000通を超える大型コンテストである。

 第2回のアニメーション部門の結果は1月31日に発表されているが、大賞は該当作品なしに終わっている。しかし、優秀賞と佳作がそれぞれ4作品ずつ選ばれている。
 優秀賞の中には、今年3月に開催される東京国際アニメフェア2008で行われる第7回東京アニメアワード公募部門で入選した上甲トモヨシさんの『雲の人 雨の人』も選ばれている。このほか『全裸キッド』(かとうとおる)、『ラブオくん』(tama)、『ネコの人とウマの人』(永迫志乃)が優秀賞となっているが、佳作の4作品も含め、いずれも魅力的なキャラクターが登場する作品になっている。キャラクターを重視した「きゃらニメ工房」らしい選出だ。

 今回より応募にあたって幾つか変更が行われている。これまでは郵送での応募も受け付けていたが、サイトからの応募のみとなった。「ウェブの時代に対応したキャラクターの公募」を念頭に置いているためである。
 また毎月視聴者の投票に基づいて選出される「月間MVP賞」と応募された全作品を対象に審査員が決定する「年間賞」が新設される。第3回の募集期間は11月30日までとなっている。各受賞作品の発表は2009年2月27日を予定している。
【真狩祐志】

きゃらニメ工房 /http://www.chara-nime.jp/

当サイトの関連記事
/第1回きゃらニメ工房 受賞作品発表
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集