「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」8月2日公開決定

ニュース 映画/ドラマ

 この夏の大作アニメとして期待を集める押井守監督の最新作『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』の公開日が8月2日に決まった。
 映画の公式サイトの発表では全国拡大ロードショーとしており、かなり大規模な劇場公開が期待出来そうだ。また、公式サイトでは、これまでの印象的な空の映像以外に、あらたに作品のキャラクターシルエット、戦闘シーンの一部もトレイラーで配信している。公開に向かって作品はいよいよベールを脱ぎはじめた。

 映画は小説家森博嗣さんの同名のタイトルをアニメ化している。永遠に思春期であり、かつゲームとしての戦争を行うことを義務づけられた少年、少女たちキルドレを描く。
 また作品は、これまでの押井作品に少なかった恋愛も大きく取り扱うと注目を浴びている

 押井守監督の映画が全国ロードショーとして公開されるのは2004年3月の『イノセンス』以来だから4年ぶり、それだけでも注目も高まる。また、8月2日の公開は夏休みに入った後、お盆シーズンも目指す時期だけに興行のほうにも大きな期待がかかる。
 同じ時期にはアニメ作品では宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』と『ポケットモンスター』が上映されていることが予想される。大型劇場アニメ3作品が正面からぶつかる可能性が高い。
 しかし、作品の内容から考えると、『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』と競合するのはむしろ海外のVFX大作映画かもしれない。今年の夏は『インディージョーンズ』の第4弾、『スピードレーサー』、『ドラゴンボール』と大作ハリウッド映画が数多く並ぶ。映画関係者にとっては熱い夏になりそうだ。

スカイ・クロラ The Sky Crawlers 公式サイト /http://sky.crawlers.jp/
《animeanime》

特集