人気ブログ「うちの3姉妹」アニメ化 テレ東系夕方5時半から | アニメ!アニメ!

人気ブログ「うちの3姉妹」アニメ化 テレ東系夕方5時半から

ニュース アニメ

 情報発信メディアとしてインターネットの勢いが増すなか、ブログや携帯からの書籍化や映像化が相次いでいる。そうしたなか、遂に人気のブログがアニメ化されることになった。今回アニメ化されるのは、マンガ家 松本ぷりっつさんのブログ「うちの3姉妹」である。
 「うちの3姉妹」は松本ぷりっつさんが、自身の子育ての経験をブログとして綴ったものである。2005年に開始し、2008年1月までの総アクセス数は7500万件を超えた。1日のヒット数は14万件を超えるスーパーブログと知られている。2005年のアメーバブログ新人賞も獲得している。

 既にブログをもとにした単行本が主婦の友社より発売されている。単行本は6巻までで累計80万部を達成しているが、今回はさらにブログ発のアニメ作品として新たに登場することになった。
 ブログのファン層は子育て経験がある母親だけでなく、小学生から大人まで幅広い女性になっている。放映は4月8日(火)開始、テレビ東京系の夕方5時半から。夕方の時間帯ということから、こちらも幅広い視聴者が期待で出来そうだ。

 制作は東映アニメーションが行うが、今回の作品の特徴は通常のアニメとは異なる全編がFlashアニメーションとなることだ。日本でも最近はFlashアニメーションによるテレビシリーズも見られるようになったがまだまだ数は少ない。米国などの海外に較べても日本では少数派で、テレビアニメでは新しい制作方法と考えられている。
 今回は、それを長い歴史を持つアニメ製作会社である東映アニメーションが行うところも見所になりそうだ。老舗のアニメスタジオの新時代への挑戦と言えるだろう。

うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~ /http://ameblo.jp/3shimai/
東映アニメーション /http://corp.toei-anim.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集