第20回CGアニメコンテスト5月 東京と大阪で 作品募集中 | アニメ!アニメ!

第20回CGアニメコンテスト5月 東京と大阪で 作品募集中

ニュース アワード/コンテスト

 今年で第20回目を迎えるPROJECT TEAM DoGA主催の「CGアニメコンテスト」が、作品を募集している。
 短編作品も対象とした国内の主なアニメーションコンテストには、1962年から行われている毎日映画コンクールの大藤信郎賞や1985年からの広島国際アニメーションフェスティバルがある。
 そしてこのCGアニメコンテストは1989年から行われているが、CGアニメコンテストはCGのみを対象としたコンテストとして歴史を重ねている。特に1990年代末以降、新海誠氏やロマのフ比嘉氏、吉浦康裕氏などオリジナル作品のリリースでも話題となるクリエイターが数多く誕生するなど成果が挙がっている。

 CGアニメコンテストは、今回は第20回目ということもあって1999年の第11回から昨年の第19回までの人気作品を収録したDVD『「CGアニメコンテスト The BEST 2」(仮) 』の発売を予定している。またそのためのアンケートを現在受け付けている。
 さらに今回からの作品の応募申請の変更点として公式サイトからの応募が可能となった。応募の締め切りは2月14日となっている。

 そして今年の入選作品の上映会は、東京は5月5日に昨年と同じ中野のなかのZERO大ホールにて、大阪は5月24日に一昨年の会場でもあった大阪市中央公会堂でそれぞれ行われる。
 なお、今回は秋に開催を予定している国際イベント「CGアニカップ2008」の予選会も兼ねており、一層の盛り上がりが期待される。
【真狩祐志】

CGアニメコンテスト /http://doga.jp/contest/

当サイトの関連情報
/CGアニメコンテスト入選作品上映会 なかのZEROなどで開催
/第19回CGアニメコンテスト入選作決定アニメの多様性示す
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集