渋谷をテーマにネットアニメサイト「シブアニ」がスタート | アニメ!アニメ!

渋谷をテーマにネットアニメサイト「シブアニ」がスタート

ニュース 話題

 エンタテインメントに特化したSNS「posh me!」は、渋谷の街とネットを連動させたネットアニメを配信するサイト「シブアニ」の配信をスタートした。
 「posh me!」を運営するゼロスタートコミュニケーションズによれば、シブアニは「渋谷の街からアニメが世界を変える。」をテーマに生れた。世界的な社会問題から身近なマナーまで、様々なメッセージが込められたアニメーションを渋谷から発信し、渋谷に集まる若者の力で世界を変えていくことを目指すという。

 シブアニは、こうしたコンセプトをもとに、プロとアマからネットアニメの投稿を募りサイトで紹介する。さらに投稿された作品の人気投票を行い、上位人気作品をシブアニ公式作品として渋谷から発信する。作品は渋谷区内の施設や街頭ビジョンで配信、さらにDVD化をはじめとする全国展開も目指す。
 現在サイトでは、生ごみをテーマにした『ナマゴミン』や自然破壊と戦う『鯰侍』といった作品が既に紹介されている。

 現在インターネットでは、フラッシュなどを利用したアニメ作品の投稿サイトは、ライブドアの「ネットアニメ」を筆頭に幾つか存在する。 また自主制作アニメのコンテンストも数もかなり数多く存在する。「シブアニ」も、コンセプトを変えたアニメ投稿サイト、自主制作アニメのコンテストのひとつと見ていいだろう。 
 しかし、こうした作品発表の場が増える一方で、面白いコンテンツを作れるクリエイターの数は限られている。そうした優秀なクリエイターをサイトに呼び込む競争は激しい。
 新規参入組みの「シブアニ」がこうしたなかで成功するには、他のサイトやコンテストとの差別化が重要となる。「渋谷からアニメ発信」、「社会問題・環境問題のメッセージ」といった切り口が、どれだけクリエイターにアピールするが今後の鍵となるだろう。

シブアニ /http://shibuani.poshme.jp/shibuani.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集