アニメ切手第7集は「まんが日本昔ばなし」 8集、9集も発行決定 | アニメ!アニメ!

アニメ切手第7集は「まんが日本昔ばなし」 8集、9集も発行決定

ニュース アニメ

 日本郵政は人気切手シリーズ「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」の第7集として『まんが日本昔ばなし』を来年2月22日に発行する。
 切手は1975年から30年以上にわたって愛されてきたテレビアニメ『まんが日本昔ばなし』をモチーフにしたものである。80円切手10枚がセットになった切手シートのかたちで発行される。切手のデザインには、長年にわたって放映された数多くのエピソードのなかから、特に馴染み深い『花咲か爺さん』、『かぐや姫』、『笠地蔵』、『桃太郎』、『鶴の恩返し』の5編が選ばれた。
 
 「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」は平成17年度から開始しており、これまで『ガンダム』、『ポケットモンスター』、『銀河鉄道999』、『名探偵コナン』、『エヴァンゲリオン』、『未来少年コナン』の6タイトルが発売されている。
 テレビで人気アニメ作品とキャラクターが、次々と切手となることで、高い人気を呼んでいる。発売すぐに売り切れてしまうケースも少なくない。

 また「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」は、平成20年度(20年4月~21年3月)にも、第8集と第9集の発行が既に決まっている。これまで日本郵政は、同シリーズは第7集で終了予定としていた。
 しかし、ファンからの高い人気により、平成20年度以降も続けることが決定した。第8集と第9集の発売時期や、採用作品タイトルは明らかにされていないが、今後も人気アニメキャラクターの切手の発行が続くことになる。アニメファンにも、切手ファンにも楽しみなシリーズがまだしばらく続きそうだ。

ゆうびんホームページ /http://www.post.japanpost.jp/

【アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ】
第1集 ポケットモンスター
第2集 機動戦士ガンダム
第3集 銀河鉄道999
第4集 名探偵コナン
第5集 新世紀エヴァンゲリオン
第6集 未来少年コナン
第7集 まんが日本昔ばなし
第8集、第9集 未定
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集