宮崎駿監督の劇場映画としては『ハウルの動く城』から4年ぶりになる『崖の上のポニョ』の公式サイトが12月5日にオープンした。
 映画は2008年夏東宝系で全国ロードショーを予定している。来年夏を目指して『崖の上のポニョ』が本格的に稼動を開始する。
 
 同じ12月5日には、映画の主題歌で「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が歌うCDシングル「崖の上のポニョ」もリリースされている。公式サイトではこのCD発売に合わせた企画で、全国で「崖の上のポニョ」を展開するCD屋さんを紹介する「みんなの街のCD屋さん」をスタートしている。
 さらに年明け、来年からは、一般のファンが参加できる企画、「あなたの街のポニョ」もスタートする予定である。

 また、今回公表された映画情報によれば、映画の原作、脚本、監督を宮崎駿氏が行うほか、プロデューサーは鈴木敏夫氏、制作がスタジオジブリ、配給が東宝と従来の宮崎作品と同様の布陣となっている。
 さらに、スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・ディズニー・三菱商事・東宝提携作品とされている。また前回のジブリ作品『ゲド戦記』と同様に、国内広告代理店1位の電通と第2位の博報堂DYMPがジョイントしているのもあらためて注目されるだろう。
 『崖の上のポニョ』の製作に参加する企業はいずれも各業界を代表するビッグプレイヤーだけに、作品にかける期待の大きさも感じさせる。

「崖の上のポニョ」公式サイト http://www.ghibli.jp/ponyo/

「崖の上のポニョ」
原作・脚本・監督: 宮崎駿
音楽: 久石譲
主題歌: 「崖の上のポニョ」
主題歌: 歌) 藤岡藤巻と大橋のぞみ(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
プロデューサー: 鈴木敏夫
制作: スタジオジブリ
スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・ディズニー・三菱商事・東宝 提携作品
配給: 東宝
©2008 二馬力・GNDHDDT 《animeanime》