過去に読んだマンガ雑誌からマンガ人生を占う「カココミ」 | アニメ!アニメ!

過去に読んだマンガ雑誌からマンガ人生を占う「カココミ」

ニュース 話題

 絶版マンガのオンラインデマンド出版「コミックパーク」を運営するコンテンツワークスは、過去に読んだマンガ雑誌からマンガ人生を診断する占いサービス「カココミ」を11月26日に開始した。
 このサービスは80誌以上のマンガ雑誌から、過去に読んだものをピックアップすると、当時の自分の呼んでいたマンガ作品が一覧となって現われる。そして占いの最後には、「マンガタイプ」が診断されるというものである。

 検索出来るマンガは、1955年以降の主要なマンガ誌80誌以上、「冒険王」や「少年画報」などの月刊誌、「少年サンデー」、「少年マガジン」、「少年ジャンプ」などの週刊誌、さらに「少女フレンド」、「マーガレット」、「プチフラワー」などの少女誌から「COM」、「ガロ」といったマニア向けの雑誌まで及ぶ。
 さらに、自分がこれまで読んできたマンガタイトルの一覧と占いでだされたマンガタイプを、自己紹介ツールとしてプログやサイトに貼って利用できるようになっている。

 「コミックパーク」は現在では入手困難になったマンガ作品を、インターネット上でのオンデマンドサービスを利用して、1冊単位で製本販売する。2002年6月にサービスを開始したが、埋もれた名作を気軽に手にいられる新しい出版形態として注目を浴びている。
 現在は、講談社、小学館、青林堂ビジュアル、秋田書店、少年画報社、リイド社、双葉社、集英社8社の保有する2000タイトル、7000冊以上の販売を行なっている。
 今回のサービスは、昔、楽しんだ作品の記憶を呼び起こすことで、「コミックパーク」を利用した昔の作品のニーズを掘り起こすことを目的としている。隠れたユーザーのニーズを掘り起こし、購買につなげるわけである。

カココミ  /http://kakocomi.comicpark.net/
コミックパーク  /http://www.comicpark.net/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集