「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」製作会社カラーがホームページを開設 | アニメ!アニメ!

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」製作会社カラーがホームページを開設

ニュース 話題

 今年9月に劇場公開した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序』が、公開8週目で興収が17億円を超える大ヒットとなっている。この『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序』のアニメ製作会社である株式会社カラーが、この11月に公式ホームページを公開した。
 株式会社カラーは代表取締役が旧『エヴァンゲリオン』の監督や、アニメスタジオのガイナックスの取締役を務めた庵野秀明氏であることなど以外の会社情報はこれまでほとんど明らかにされていない。また、今回の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序』以外にこれまでアニメ製作・制作の実績はなく、今回の映画製作のために設立されたスタジオとされている。

 このためアニメファンの間では、これまで謎の製作会社ともされていた。しかし今回あらたにオープンしたホームページでも、社名の株式会社カラーと創立が2006年5月であること、業務内容が映像作品の企画・製作などであること以外は明らかにされていない。
 ホームページでは、今後徐々に情報を更新して行くとしているので、会社の詳しい概要は今後の情報待ちになりそうだ。

 カラーは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序』では、アニメ制作をスタジオカラーとして行っている。また製作をカラーとしており、映画の制作と製作の責任のほとんどを担っている様子が伺える。
 さらに、クロックワークスと並び映画配給も担当していることが注目される。アニメ製作会社が自ら製作した作品を直接配給するのは異例なものである。こうした積極的な事業はこれまでのアニメ会社にない。評判の高い作品自体の行方と伴に、同社の今後のビジネス展開も関心を呼びそうだ。

株式会社カラー /http://www.khara.co.jp/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序公式サイト /http://www.evangelion.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集