フジテレビお台場ランドで 青池良輔さんの「CATMAN」新シリーズが | アニメ!アニメ!

フジテレビお台場ランドで 青池良輔さんの「CATMAN」新シリーズが

ニュース 話題

 フジテレビの公式サイト「お台場ランド」にて、10月26日から青池良輔さん制作の『CATMAN』の新シリーズSelies IIIの配信が開始された。
 「お台場ランド」は、フジテレビがインターネット上で展開する総合コンテンツサイトである。アニメなどの映像やゲームといった様々なエンタテインメントを提供している。

 『CATMAN』はそうした「お台場ランド」の人気コンテンツのひとつである。『CATMAN』は今年6月に 「お台場ランド」でシリーズの1、2を配信している。今回の新シリーズは、この新作の続編となっている。
 前作のシリーズ2最終話から制作では4年が経過しているだけに、続編を待ち望んでいた古くからのファンには格別の思いがあるに違いない。

 時間の経過とともに制作の方法も変わりつつある。これまでは主にFlashをメインに制作に使用している青池氏だが、今回の新シリーズは従来のswfファイルから、動画形式であるflvファイルを読み込ませる公開方法に切り替えている。
 これについて青池氏は「データの軽さが売りであるFlashも作り込むとあまり軽くなく、新作も試しにswfで出力してみたところ約20MBになった」と語っている。そして「swfの方が画質は綺麗だがコマ落ちの危険がある」とする。
 また、flvでの公開の理由として「シークバーでの早送りや一時停止が出来ないと不便である」点も挙げた。
 このflvファイルを利用した公開の仕方はYouTube等の動画共有サイトでは既に一般的になっている。また一方でそうでないサイトでの利用も増えており、Flashで制作するしないに関わらず自身のサイトで採用する個人の制作者も多くなってきている。

 青池氏は現在、別作品の『ピテカント』も制作している。こちらは現在、テレビ東京系列の「ファイテンション☆スクール」内で毎週放送されている。
【真狩祐志】

フジテレビ /http://www.fujitv.co.jp/
CATMAN  /http://www.fujitv.co.jp/game/catman/

青池良輔 /http://www.aoike.ca/

当サイトの関連記事
/青池良輔代表作「CATMAN」 フジTVサイトが配信
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集