「ひぐらしのなく頃に解」公式ページ 放送休止に関する告知掲載 | アニメ!アニメ!

「ひぐらしのなく頃に解」公式ページ 放送休止に関する告知掲載

ニュース アニメ

 斧や鉈を使った凶悪事件とテレビ番組の関連が取りざたされるなか、猟奇的な殺人をテーマに扱ったテレビアニメ『ひぐらしのなく頃に解』の放映が一部で休止されている。
 こうしたなか番組の公式サイト「オヤシロさまドットコム」は、「『「ひぐらしのなく頃に解」放送休止に関しまして」と題したお知らせ文を10月5日に掲載した。お知らせは現在の状況や今後の対応について説明するものになっている。

 このお知らせによれば、『ひぐらしのなく頃に』」を通して製作が伝えたかったメッセージは、殺人や傷害を全否定するものであるとし、そうした趣旨を説明し各放送局と交渉を行ってきたという。しかし、一部の放送局では理解が得られず放送休止となったようだ。
 製作者は放送に理解を示す放送局がある限り、今後も放送は続けるとしている。また放送が見られなくなった地域の対応について現在、製作委員会内のなかで何らかの方策を検討しているとも伝えている。

 実在の事件とテレビ番組の内容が関連づけられて放映が休止されることは、これまでにも少なくない例がある。SFやアクション、ホラーといった非日常が舞台になることが多いアニメ番組は、常にこうした危険がつきまとっていると言えるだろう。
 『ひぐらしのなく頃に解』はアニメファンの人気の高い作品だけに、今回特にその対応にファンからの関心が集まっている。また今回はテレビ局のなかでも、放映継続と放映休止のふたつに対応がわかれたことで、こうした問題の難しさをあらためて示したことになる。

オヤシロさまドットコム /http://www.oyashirosama.com/web/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集