ガンホーオンライン「北斗の拳 ONLINE」のクローズドβ12月開始 | アニメ!アニメ!

ガンホーオンライン「北斗の拳 ONLINE」のクローズドβ12月開始

ニュース そのほか

 オンラインゲーム運営の大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、同社が兼ねてより開発を進めていたオンラインロールプレイングゲームの『北斗の拳ONLINE』のクローズドベータテストを2007年12 月から開始する。
 『北斗の拳ONLINE』はその名前の通り、原作を武論尊さん、マンガを原哲夫さんが担当し創作した人気マンガ『北斗の拳』をモデルにしている。作品は80年代にアニメ化もされ、現在も別のアニメシリーズが制作されるなど、マンガ・アニメを通じて広く知られている。

 『北斗の拳ONLINE』は日本のオリジナルの人気コンテンツを原作としたオンラインゲームとして、2005年の発表当初より大きな注目を集めている。
 発表当初は2006年のサービス開始を予定していたが、これまでゲームのクオリティーを引きあげることを目的にサービス開始を延期してきた。そうしたわけもあり、今回の市場投入開始で、ファンの期待も高まる。

ガンホーによれば、ゲームの特色は
 昼夜、天候など時間の流れも考慮したグラフィックスの向上、
 戦闘システムをカードバトルからマウスを利用したバトルシステムへ変更したオンラインゲーム初心者を考慮した操作性、
 原作の劇画タッチを表現した新たなビジュアルである。
 原作の趣を残し、操作性を向上させるなど『北斗の拳』の舞台である世紀末を再現することに力を注がれている。『北斗の拳』の幅広い人気に相応しく、これまでのオンラインゲームのユーザーだけではない多くのファンを取り込んで行く方向性が見て取れる。

 ガンホーは10月1日より、『北斗の拳ONLINE』の公式サイトをリニューアルオープンしている。クローズドベータテスト以降の正式なオープン日程は明らかにされていないが、クローズドベータテストの結果を見ながら今後の日程を詰めて行くと考えられる。
 これまでのオンラインゲームは、海外から輸入タイトルやもともとコンピューターゲームのオンラインゲームなどの人気が高かったオンライン展開が人気を集めている。今回は、日本の人気マンガとオンラインゲームの組み合わせによる新しい挑戦としても注目である。

『北斗の拳ONLINE』公式サイト /http://www.hokutonoken-online.jp/
ガンホー・オンライン・エンターテイメント /http://www.gungho.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集