ブロッコリー中央通りに進出 秋葉本店大幅拡張へ | アニメ!アニメ!

ブロッコリー中央通りに進出 秋葉本店大幅拡張へ

ニュース 話題

 アニメやゲームのマニア向けキャラクターグッズなどを販売するブロッコリーは、来年7月をめどに主力の秋葉原店を大幅に拡張する。新しい店舗は現在の秋葉原本店の隣接地で、秋葉原の中央通りに面した角地となる。
 新店舗面積は現在の本店の約7割、店舗拡張後の秋葉原本店の延床面積は2388の大型店になる。新店舗は複数階で連結され、一体的に運営される。また立地条件が優れていることから、新店舗の経営にも期待が持てそうだ。

 ブロッコリーによれば、近年秋葉原の駅前地区の再開発が進んでいることに加え、国内外でアニメーションやオタク文化に注目が集まっている。こうしたなかで同社の秋葉原本店の売上は、年々増加傾向にある。ブロッコリーは経営資源の選択と集中を目指し、基艦店である秋葉原店に力を入れて行く。
 また、店舗が広がることで取扱商品を増やし、新たな顧客と顧客の多様なニーズへ応えていく方針である。

 秋葉原では駅周辺の商業ターミナル化や国内外の注目を背景に、マニア向けの店舗の積極的な展開が目立っている。
 現在、マニア向けの中古商品や同人誌を扱うまんだらけも大型店舗開店に向けて、ビル建設を進めている。また、9月6日にはパソコンやDVDなどの小売店ソフマップも、新旗艦店となる秋葉原本館をオープさせたばかりである。
 拡大するアキバ市場を狙って、今後も様々な小売店の進出や拡張が続きそうだ。

ブロッコリー /http://www.broccoli.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集