バンダイネットワークス ガンダムの携帯サイト3つを統合(8/1) | アニメ!アニメ!

バンダイネットワークス ガンダムの携帯サイト3つを統合(8/1)

ニュース ウェブ/スマホ/モバイル

 バンダイナムコグループのモバイル会社バンダイネットワークスは、8月1日、2日で同社が運営する3つの携帯サイトをひとつに統合した「ガンダムGATE」を開始する。8月1日にはiモードで、8月2日にはEZwebと、Yahooでサービスをスタートする。
 今回統合されるのは、「ガンダム公式待受」、「ガンダム公式メロディ」、「ガンダム公式ボイス」の3つである。これまで3つのサイトがそれぞれ独自に提供していた待受画像、着信メロディ、着信ボイスのサービスが同一課金で提供されることで、利用者のお買い得感が強まるだけでなく、入退会の手続きも一度にまとめられることから利便性も大きく向上する。

 新サイトはモバイルナンバーポータビリティー(MNP)にも対応しており、ユーザーが機種変更を行っても現在のサービスを引き続き利用することが出来る。
 さらにMNPを導入したことで、あらたに「ガンダムGATE」の会員に、「ガンダム@メールサービス」の提供を開始する。このサービスを利用すると「@white-base.mobi」や「@gundam.mobi」、「@zaku.mobi」「
@gelgoog.mobi」といったガンダムに登場するキャラクターやモビルスーツの名前が付いたアドレスを取得でき、携帯電話のサブアドレスとして利用できる。

 今回のガンダム関連サイトの統合には、3サイトの提供する待受画像、着信メロディ、着信ボイスの市場が、近年のモバイルビジネスのなかで縮小していることも背景にあるとみられる。
 しかし、こうしたサービスへの需要が必ずしもなくなっているわけでない。バンダイネットワークの今回の試みは、利便性とコストパフォーマンスの向上により、あらためてサイトの魅力をアピールすることで、ユーザーの再活性化を狙ったものだといえる。

バンダイネットワークス  /http://www.bandai-net.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集