コミック・ガンボ Yahoo!コミックで無料配信 7月31日開始(7/31) | アニメ!アニメ!

コミック・ガンボ Yahoo!コミックで無料配信 7月31日開始(7/31)

 無料マンガ週刊誌としてスタートした「コミック・ガンボ」が、7月31日よりYahoo!コミックで連載マンガの無料配信を開始した。
 Yahoo!コミックは、毎週火曜日の「コミック・ガンボ」本誌発行に合わせて、雑誌の掲載作品のほとんどを無料で提供する。さらに、期間限

ニュース
注目記事
 無料マンガ週刊誌としてスタートした「コミック・ガンボ」が、7月31日よりYahoo!コミックで連載マンガの無料配信を開始した。
 Yahoo!コミックは、毎週火曜日の「コミック・ガンボ」本誌発行に合わせて、雑誌の掲載作品のほとんどを無料で提供する。さらに、期間限定のバックナンバーも設けて、「コミック・ガンボ」のマンガを広く公開する。

 「コミック・ガンボ」は、ベンチャー企業のデジマが、今年1月に完全無料のマンガ週刊誌として創刊した。掲載作品はおよそ十数本、今年1月の創刊時には世界初の完全無料のマンガ週刊誌として大きな話題を呼んだ。
 現在は、毎週火曜日に首都圏のターミナルステーションなどで、無料配布を行っている。

 しかし、週刊誌は無料とはいうものの、人気が高いため発行部数の10万冊は、ほとんど瞬間蒸発状態となっている。そうした読みたいけれど雑誌が手に入らないファンのために「コミック・ガンボ」は、PC向けとモバイル向けの双方のデジタル配信も行っている。
 今回のサービスは、自社サイトによる配信に加えて、日本最大のネットポータルであるYahoo!で無料配信を行うことでそれぞれの作品の知名度を拡大する目的があると思われる。

 Yahoo!コミックは、既に無料のオンラインマガジン「FLEX COMIX ブラッド」の提供も行っている。これに「コミック・ガンボ」のタイトルが加わることで、Yahoo!コミックのオリジナルの無料マンガの提供ラインナップは大幅にパワーアップされる。
 「コミック・ガンボ」は作品の認知度が高まれば、その後の単行本発売の拡大が期待出来る。また、Yahoo!コミックにとっては、無料コンテンツの増加でサイトの魅力を高めることが出来る。そのうえで同社の提供する有料コンテンツへの誘導を狙うわけである。今回の提携は両者にとってメリットの高いものと言えそうだ。

Yahoo!コミック /http://comics.yahoo.co.jp/
  無料マガジンコーナー /http://comics.yahoo.co.jp/magazine/

コミック・ガンボ公式サイト(PC・モバイル共通) /http://gumbo.jp
株式会社デジマ /http://www.digima.info
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集