Virgin Comics マイスペースが双方向型コミックサイトスタート(7/24) | アニメ!アニメ!

Virgin Comics マイスペースが双方向型コミックサイトスタート(7/24)

ニュース マンガ

 アメリカンコミックスの出版社ヴァージン・コミックス(Virgin Comics)とマイスペースは、共同で新しいコンセプトのオンラインコミックスサイトCoalition Comixを7月20日にオープンした。
 このサイトはコミックスの人気クリエイターが、全く新しいキャラクターと物語をマイスペースの参加者と交流しながら創りあげて行くものである。
 Coalition Comixによれば、この企画によりクリエイターはファンのニーズを知ることが可能となり、ユーザーは様々な場面で作品作りに参加することが可能となる。

 海外のコミックス関連サイトでは、先日、大手のコミック出版社のDCコミックスが、新人のコミックスをサイトで公開し、ファンの意見を取り入れながらプロデビューを実現するZuda Comicsのオープンを発表したばかりである。 
 海外のコミックス出版では、ハリウッドでの映画化に代表されるコミックスビジネスの拡大のなかで、ファンに受ける優良コンテンツの需要は拡大している。
 一方で、インターネットの機能が拡大し、コンテンツの投稿やそれに対する一般ファンからのコメントづけが容易になってきている。コンテストや直接評価、インタラクティブな機能を利用したコンテンツ創作が、こうしたなかで新たな潮流になってきている。

 これまで日本のマンガコンテンツが、海外で強い競争力を発揮するのは、国内市場での厳しい競争を勝ち抜いてきた結果と実績があるためだと指摘されることが多かった。
 アメリカンコミックスのクリエイターたちが、ネット上でこうした厳しい競争にさらされるようになれば、今まで以上に優れたコンテンツを輩出するようになるかもしれない。コミックスを巡るインターネット上のあらたなトレンドは、日本のマンガ業界も無視出来なくなってくるかもしれない。

当サイトの関連記事
/DCコミックス 新人発掘サイト開始 日米でウェブ戦略

Coalition Comix(マイスペース内) / http://www.myspace.com/coalitioncomix

ヴァージン・コミックス  /http://www.virgincomics.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集