アニメ検定公式問題集2007発売 ガンダムのメカデザインは誰?等 | アニメ!アニメ!

アニメ検定公式問題集2007発売 ガンダムのメカデザインは誰?等

レビュー 書評

 11月23日に第1回開催が決定した「全国総合アニメ文化知識検定試験(アニメ検定)」の本試験に向けた対策本、本格仕様の公式問題集「アニメ検定問題集2007」が7月21日頃から小学館プロダクションから発売される。問題集は今秋開催の第1回アニメ検定の出題傾向と受験対策を解説したものである。
 問題集はアニメ検定の唯一の公式問題集として、全部でおよそ200問にものぼる豊富な模擬問題を収録している。

問題集では次のような出題を紹介している。

出題198
『機動戦士ガンダム』のメカデザインを担当したデザイナーは?

1. 大河原邦男
2. 安彦良和
3. 富野善幸
4. 宮崎駿  

                (答えは本書の中に)

 公式問題集は模擬試験の体裁をとるだけでなく、出題に対する解説も満載となる。アニメのガイドブック、読み物としても楽しめるものである。アニメ検定当日の試験は受けられなくても、アニメの基礎知識を身につけたいファンにも役に立つ内容となる。
 アニメ検定は11月23日(金/祝日)に東京都内で開催、今回は3級から5級まで3つの級の検定が実施される。来年度以降は、3級合格者のみが受験できる2級、さらに高度な内容を持つ1級試験も予定されている。

 アニメ検定はお試し版として、無料で行っているモバイル級も提供している。こちらはモバイルで手軽にアニメ検定の雰囲気を感じることが出来るようになっている。
 またアニメ検定実行委員会は、このほかアニメ検定受験に先立ちアニメ知識の補強を目指す公式セミナーを開催する。アニメ検定の開催に向けて、様々なシーンでアニメ文化を盛り上げていく予定である。

/全国総合アニメ文化知識検定試験 アニメ検定公式問題集2007

編集:アニメ検定実行委員会
監修:有限責任中間法人 日本動画協会
定価:1260円
©2007アニメ検定実行委員会

全国総合アニメ文化知識検定試験公式サイト /http://aniken.jp/index.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集