東京おもちゃショー来場者数11万1619人 前年から大幅増(7/15) | アニメ!アニメ!

東京おもちゃショー来場者数11万1619人 前年から大幅増(7/15)

ニュース グッズ

 6月28日から7月1日まで東京ビッグサイトで開催された東京おもちゃショーの来場者数が、当初目標とした10万人を大幅に上回る11万1619人に達した。昨年の来場者数は89979人に較べて24%の増加となっている。
 ビジネスデデイにあたる商談日が昨年15629人から18325人(前年比16%増)となったほか、一般公開日が前年の74350人から93294人と大きく伸びた。

 一般公開日の来場者数の伸びは、期間中に設けられた各企業によるステージイベントやブースイベントが、大きな集客力を発揮したといえる。
 さらに昨年3年ぶりに一般公開したことや、初めて入場無料を導入したことが、メディアを通じて広く知れ渡った効果もあるだろう。

 一方、商談日の来場者は小売業者、輸出入業者・海外からのバイヤーの数が伸び悩んだほか、卸売業者の参加者数は減少した。しかし、玩具関連業者と一般業者の数が大きく増えている。既存の玩具 業界の関係者よりも、玩具周辺企業の参加が、全体の数を押し上げたと考えてよさそうだ。
 さらに、報道関係者も増えており、今回東京おもちゃショーの関心を広い範囲に広げることに成功している。

 国内玩具市場は、長年市場の縮小が続いているとされる。しかし、大盛況となった今年の東京おもちゃショーは、玩具が依然消費者から大きな関心と支持を集めていることを示している。
 子供向けだけなく、より広い世代に向けて玩具を届けることで、日本の玩具にはまだまだ大きな可能性があるに違いない。

東京おもちゃショー公式サイト /http://www.toys.or.jp/toyshow2007/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集