桃井はるこ アニメエキスポのライブ 大成功で幕を閉じる | アニメ!アニメ!

桃井はるこ アニメエキスポのライブ 大成功で幕を閉じる

イベント・レポート 海外イベント

 6月29日から米国で開催されるアニメエキスポ2007の公式ゲスト桃井はるこさんが、アニメエキスポ2007のクロージングライブをメインアリーナで大成功させた。
 今回のライブは、はるこさんが自身のブログで運営上のトラブルや公演実施の危機を吐露したことでファンを心配させていた。しかし、前日の綿密な打ち合わせにより、アニメエキスポの最終日に集まったファン数千人を十分に満足させるライブに仕上げてきた。

【開演前】
 開演前には3月の新曲『21世紀』のPVが流された。初めてのファンも次第に彼女の曲のテイストが分かってくる。
 この間、日本やアメリカの桃井はるこファンたちがサイリュームを配り始めた。前日に桃井さんがファンと約束した「日本式のライブの盛り上がり方」である。開演5分前になり、PVが『LOVE.EXE』のライブビデオに変わった。

【開演!】
 ライブ開始は定刻通り。和服をモチーフにした緑のミニスカートで、最初の曲から一気にテンションをあげてくる、桃井さんいつものスタイルはアメリカでも変わらない。
 1曲目は初期の名曲『GURA GURA』。ファミコン時代のゲーム名を多く歌詞に盛り込んでおり、日本のゲームファンでないと味わい尽くすのが難しい曲だが、パフォーマンスとステージングで盛り上げる。
 2曲目『Hide And Seek』ではかわいい声に声色を変えて一気にたたみかける。3曲目『トンドルベイビー』の時、ふと近くを見ると小学生くらいの白人の少女がいた。おそらくこれまで桃井さんを知らなかったと思われるが、十分にノっており、サイリュームを振って、大柄の男たちに負けじと、曲に合わせてジャンプしていた。

 4曲目、5曲目はアメリカでも人気の高い『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』から『小麦100%しよう!』、『しゅーてぃんすたー』で会場のボルテージが上がる。
 この曲くらいになると観客たちが振り付けを覚えるのが早くなる。最初の数コーラスは前列のファンたちの見よう見まねでリズムを取ろうとするのだが、サビになると一糸乱れぬ様子でサイリュームを振る様は見ていて爽快だ。
 6曲目『天罰!エンジェルラビィ』はUNDER17時代の名曲。メロディラインの美しさとコーラス部分の掛け合いは見事。7曲目は最新曲『Romantic summer』。2007年4月から放送が始まったばかりの『瀬戸の花嫁』は、なぜかアメリカでもすでに人気が高く、ファンならば主題歌も覚えていて当然と言った様子だった。

 この曲の後、彼女は観客にアレンジャーを紹介した。『日本ブレイク工業 社歌』でお馴染みの萬Z(量産型)さんである。工事現場の衣装にヘルメットという姿と、馴染みの少ない曲について観客たちも戸惑いを見せるが、「社歌」の2番を英語詞に変えると盛り上がりを見せ、ギターソロがスクリーンに映し出されると拍手喝采。
 続けて『げんしけん』のオープニングテーマ『マイペース大王』を歌い出す。『げんしけん』はアメリカのオタクたちの中で、かなり高い人気を誇る作品だ。

 戻ってきた桃井さんが、全編英詞の『Video Killed The Radio Star』を歌う。まさにこのイベントのためにあるような曲だ。
 彼女が「Next song is my hometown song」と紹介したのは『アキハバラブ』。「二度とない このアニメエキスポの夏を あなたと一緒に 過ごしたい」とサービスの詞を入れると、会場は大盛り上がり。
 こういったファンのつかみ方は、アイドルオタクだった彼女らしい、ツボをついた盛り上げ方だ。最後の曲『LOVE.EXE』は開演直前にライブビデオで流した曲。

【クロージング】
 彼女が舞台から下がるとすぐに「ハルコ!ハルコ!」の大声援。ほどなく出てきた彼女は、客席をバックにデジカメで記念撮影。「日本に帰ったら、『アメリカのオタクたちも熱かったぜ!』と報告します!」と叫び、アンコールの曲。彼女の自伝的ドラマのOP『さいごのろっく』を文字通り熱唱。
 最後はしっとりと『ゆめのばとん』で締め。最後に「いろいろあったけど、アメリカでライブをやる夢が叶いました」と涙ぐむ一面も。最後はサイン入りのボールやサイリュームを客席にプレゼントし、ライブは大歓声のうちに幕を閉じた。

 このコンサートが行われた最終日は、事実上半日で催しも終わっていき、イベントの空気がまったりしている。しかも逆境の中で、一見の観客さえ引き込むステージパフォーマンスは、まさに世界中のオタクを魅了する桃井はるこの面目躍如である。
 今後も夏に多くのライブ、そして秋にはヨーロッパツアーも控えている彼女のライブはますますパワーアップしていくに違いない。
【日詰明嘉】

1 GURA GURA
2 Hide And Seek
3 トンドルベイビー
4 小麦100%しよう!
5 しゅーてぃんすたー
6 天罰!エンジェルラビィ
7 Romantic summer
8 日本ブレイク工業
9 マイペース大王
10 Video Killed The Radio Star
11 mebius ring
12 アキハバラブ
13 Adolescence
14 LOVE.EXE
E1 さいごのろっく
E2 ゆめのばとん

アニメエキスポ2007公式サイト /http://www.anime-expo.org/
桃井はるこ公式サイト /http://www.momoi.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集