北斗の拳オンラインサービス開始延期 ガンホーが発表(6/29) | アニメ!アニメ!

北斗の拳オンラインサービス開始延期 ガンホーが発表(6/29)

ニュース ゲーム

 オンラインゲーム大手のガンホー・オンライン・エンターテイメントは、同社が開発中の世紀末オンラインRPG「北斗の拳ONLINE」のサービススタートを延期すると発表した。
 「北斗の拳ONLINE」は人気マンガ『北斗の拳』を題材にするオンラインゲームで、ガンホーの投入する大型ブランドとして注目されていた。ガンホーはこれまでは平成20年3月期の第2四半期(7月~9月)投入開始としていた。しかし、今回の延期では明確な日程は示さず、現在のところは2007年な内のサービス開始を目処にするとのみ触れている。

 今回のサービス開始の延期の理由は、作品やサービスをより高品質にして提供するためである。ガンホーは既に平成19年3月22日から予定していたクローズドベータテストの延期を行っている。
 ガンホーによればこの時点でクローズドベータテストバージョンは完成していたが、社内評価および海外展開への戦略を考慮した結果、戦闘システムを中心に改良の必要があると判断したためと説明している。このためグラフィッククオリティやゲーム性の向上を目的として追加開発を行うことを決定した。

 『北斗の拳』は、現在『新救世主伝説北斗の拳』の劇場アニメとOVAアニメの5部作が順次リリース中である。オンラインゲームも当初は、5部作の映画リリースに合わせた展開も考えられたが、現状では第5部のリリースに間に合うぐらいの日程となっている。アニメとオンラインゲームのメディア展開の相乗効果も期待されていただけに、アニメにとってもオンラインゲームにとってもやや残念なかたちとなった。
 それでもオンラインゲームにアニメやマンガの大型タイトルを投入するビジネスは、今後は増えていく可能性が高い。「北斗の拳ONLINE」は、依然最も注目度の高いオンラインゲームのひとつといえるだろう。


ガンホー・オンライン・エンターテイメント /http://www.gungho.jp/

世紀末オンラインRPG「北斗の拳ONLINE  /http://www.hokutonoken-online.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集