最新おもちゃが大集合 東京おもちゃショー2007:レポート | アニメ!アニメ!

最新おもちゃが大集合 東京おもちゃショー2007:レポート

イベント・レポート

byミルミル

 東京おもちゃショー2007が東京ビッグサイトにて開幕した。28、29日はビジネスデー、30、31日が一般公開日である。
 この時期行われるおもちゃショーでは、秋口までの各社の新製品が一斉に公開される。また大手ばかりでなく、小粒でも元気いっぱいのメーカーがずらりとそろい、おもちゃ業界の懐の深さを堪能できるイベントでもある。

《バンダイ》
 1Fバンダイブースでは、おなじみのキャラクターを前面に押し出しての展示。ほほう、仮面ライダー電王は携帯電話型玩具「ケータロス」が登場ですか。それでクライマックスフォームに変身ですか。ゲキレンジャーはゲキバイオレットが登場ですか。
 出口にはナルト、大怪獣バトル、たまごっち、ドラゴンボールとカード筐体がずらりと並び、イベント限定カードを排出中。これは一般公開日に列になりそう。

《タカラトミー》
 4Fタカラトミーブースは、もうすぐ公開の映画版トランスフォーマーと、秋から放送の「しゅごキャラ!」を始めとして、圧倒的な商品量で勝負。
 7月稼動の筐体ゲーム ポケモンバトリオもお試しプレイできたが、バトルするたびに丸いチップにデータが蓄積されてポケモンが成長する、というのが非常に目新しい。映画公開と重なって話題を呼びそうだ。

《セガサミー》
 セガサミーグループでは、爆丸の新しいシリーズのお披露目を始め、話題沸騰のグランドピアニスト それもハローキティバージョンを展示していて女性の目を引き付けていた。
 また、ホームスターが万華鏡を映し出す商品が出ており、その美しさは息を飲んだ。なにげに「昆虫ダッシュ」「マリン☆マリン」「いっしょにワンワン」と新顔のカードゲームもアピールを忘れていない。

《コナミ/アガツマ/エポック/CCP》
 コナミでは「マジックリーダー」を使った「獣神伝」を大きく展示していた。カードをかざすだけでニンテンドーDSに読み込んでバトルできる、というシステムで、点数を計算したり、判定に悩んだりしなくていい点がうれしい。遊戯王、ブルードラゴン ディーグレイマンなど通常のカードゲームも新製品目白押し。
 アガツマではおなじみアンパンマン商品がずらりと並び、見るだけで安心感が漂う。
 エポックのシルバニアアニメも立ち止まって見ていると時間を忘れそう。
 CCPのトンボ型ラジコンは、古代の巨大トンボが動いているみたいでちょっと怖かったり…

 語り続けると切りがなくなりそうなので、ここでいったん止めて、一般公開日の注意をしたい。30、1日の一般公開日は無料ということもあり、大変な人出が予想される。
 1Fイベントステージではヒーローショーなどもあるので、それがお目当ての方も多いかもしれない。しかし中央のイベントステージだけでなく、メーカーブースでも小イベントが数多く企画されている。事前におもちゃショーのHPでチェックしてみよう。

 会場で特に混むのは冒頭で述べた大手メーカー数社だ。時間によって入場制限がかかるほどの混雑になるので、可能であれば早くに行って、先にこれら大きいブースは回った方がいい。見るものが多いうえに、人が多くてよく見えないのでは子供さんも疲れてしまうだろう。
 会場内で玩具が販売されることはない(親にはうれしい決まりだ)。だが、パンフレット、紙製の小物などが配られるのでそれを入れる子供リュックがあると便利。両手は常に空いている方がよい。

 毎年迷子が大量発生することもあり、迷子センターが総合案内の横に設置されている。万一はぐれたら双方迷子センターで待ち合わせるよう打ち合わせておこう。
 週末も梅雨の中休みで暑くなる、との予報である。暑さ対策も充分にして、楽しいおもちゃショーを過ごして欲しいと心から願う。

著者の紹介 ミルミル
カードからドール、セル画、アンティークまで幅広い知識も持ち、日々コレションを続けている。また、おたく分野の株式投資を得意としており、著書「萌える株式投資」(ベストセラーズ)ほか、雑誌記事の掲載も多数ある。趣味で作る同人誌も人気が高い。

ミルミルのオタクな株式投資blog / http://blog.livedoor.jp/mujinakko_2009/

昨年のレポート
/東京おもちゃショー2006:レポート 

東京おもちゃショー2007公式サイト /http://www.toys.or.jp/toyshow2007/

バンダイ /http://www.bandai.co.jp/
タカラトミー /http://www.takaratomy.co.jp/
セガサミーグループ /http://www.segasammy.co.jp/
コナミ /http://www.konami.co.jp/
アガツマ /http://www.agatsuma.co.jp/
エポック /http://www.epoch.gr.jp/
CCP /http://www.ccp-jp.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集