セガ 新カードゲーム「昆虫DASH!」6月28日から全国展開(6/26) | アニメ!アニメ!

セガ 新カードゲーム「昆虫DASH!」6月28日から全国展開(6/26)

ニュース ゲーム

 大手ゲーム会社のセガは、6月28日から新しい子ども向けの業務用カードゲーム『昆虫DASH!』を全国のアミューズメント施設で展開する。
 『昆虫DASH!』は様々な昆虫をデザイン化したカードを利用して、店頭に置かれた業務用カードゲーム機で遊ぶ。ゲームは一回100円で、6月28日から順次全国展開する。
 これまでセガの発売してきた業務用カードゲームと異なり、対戦型のゲームでなく、ゲームに登場する「ミツ」を獲得しポイントを競うゲームとなる。セガでは、子供たちがゲームを通じたコミュニケーションを行い、昆虫への関心を高めることを期待している。

 セガは子供向けの業務用カードゲームでは、これまで男児向けに『甲虫王者ムシキング』と『古代王者恐竜キング』、女児向けに『オシャレ魔女ラブandベリー』を展開している。いずれも大きなブームとなり子供達に人気が高いゲームである。
 特に『甲虫王者ムシキング』は、この分野の市場開拓をしたゲームとしてよく知られている。今回の新しいシリーズの発売は、次々に新しいゲームのラインナップを投入することで、子供たちの興味を持続させる狙いがあるとみられる。

 しかし、『ムシキング』も『恐竜キング』も依然子供たちに人気を持っており、セガだけで男児向けのブランドを3種類投入することになる。また、他社による同種のゲームも増えており、業務用カードゲーム市場でのブランド数の飽和も感じられる。
 今回は対戦型とは異なるゲーム要素はあるが、ゲームを展開するセガには、今後、市場における複数ブランドの微妙なバランスの取り方が問われそうである。

 いずれにしても、業務用カードゲームで大きなヒットを飛ばしてきたセガの最新商品だけに注目は大きい。
 そしてこれまでの同社のカードゲームがいずれもアニメ化されていることから、『昆虫DASH!』についても人気が盛り上げればアニメ化ということは十分考えられるだろう。

「昆虫DASH!」公式サイト /http://konchudash.com/

セガ /http://www.sega.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集