米国のアニメエキスポ(AX)2007は、YOSHIKIさん、Gacktさん、Sugizoさん、雅さんが参加する新ユニット「S.K.I.N.」の初コンサートを開催することで大きな話題を呼んでいる。
 このAX2007が6月12日から、「S.K.I.N.」のコンサートのプレミアチケットをインターネットを通じて発売開始した。

 しかし、発売開始から数時間でAXのチケット販売のサーバーがダウンし、チケット予約が中止となった。AXによればサーバーのダウンは、「S.K.I.N.」のコンサートチケット購買のためのアクセス集中がサーバーの処理能力を超えたためとしている。
 現在も「S.K.I.N.」のコンサートチケットの販売は一時中止しており、サーバーの問題が解決しだい販売を再開するとしている。

 今回発売されたチケットは、AXの会場となるロングビーチアリーナのプレミアチケットである。プレミアチケットは価格50ドル、でアリーナの中央のステージに近いフロア席が優先的に割り当てられる。また、通常の観客は長時間の列を作らなければいけないのに対して、列に並ぶ必要のない特典がある。
 昨年までAXは、全てのコンサートはイベントの入場料のみで無料で提供していた。今年から有料のプレミアシートの販売を開始している。このため予想を超えるアクセスに対して、サーバーの準備が十分でなかったと考えられる。

 AXではSOS団や土屋アンナさんら他にも大きな話題を呼んでいるコンサートのプレミアチケットを発売しているが、こちらは順調に発売されていた。
 「S.K.I.N.」については豪華な参加アーティストに加えて、世界初披露といった話題もあり、日本を含めたアニメファン以外からのアクセスも多かったと考えられる。

アニメエキスポ2007公式サイト http://www.anime-expo.org/

《animeanime》