青池良輔代表作「CATMAN」 フジTVサイトが配信(6/13) | アニメ!アニメ!

青池良輔代表作「CATMAN」 フジTVサイトが配信(6/13)

ニュース 話題

 フジテレビは6月13日から、フラッシュアニメーションで人気の高い青池良輔さんの代表作『CATMAN』シリーズを無料配信する。
 『CATMAN』シリーズは青池さんが2003年に発表したデビュー作で、その後の高い人気の火付け役になった作品である。

 作品配信は、フジテレビが青池さんのマネジメントを行っているクリエイティブアーティスツと契約したことで実現した。フラッシュアニメーションでは、既にTBSやテレビ東京などの幾つかの放送局が、テレビ番組として放送するなどの実績がある。しかし、放送局が自社のサイトで他のサイトでは見られないオリジナルのコンテンツとして、フラッシュアニメーションの人気作品を配信するのは初めてのケースである。
 今回の試みはフラッシュアニメーションを利用した新たなサービスであると同時に、フジテレビによるフラッシュアニメーションのビジネス進出としても注目される。また昨年から続いているフラッシュアニメーションのビジネス化の流れをさらに印象づける。

 フジテレビは『CATMAN』の紹介と配信のために、同社の人気サイト「お台場ランド」に特別ページを設けている。サイトでは、過去に発表された第1シリーズと第2シリーズの全14話、新しく制作されたミニゲームなどを順次公開していく。
 さらに『CATMAN』の特別ページで募集しているアンケートに答えると、青池さんからのサプライズプレゼントとして『CATMAN』新シリーズのエピソード0も楽しめるようになっている。
 今後は青池氏からのメッセージの公開も予定しており、単なる配信だけにとどまらない様々な仕掛けを凝らす。

 青池さんは日本のウェブアニメ(フラッシュアニメーション)を代表するクリエイターのひとりである。他の代表作には『OH!スーパーミルクちゃん』や『PERESTROIKA』などがあり、コンテストの受賞歴も多い。特にカナダ在住ということもあり、海外でのコンテストで名前を目にすることが多くアヌシー国際アニメーション映画祭の出品も行っている。
 これまで大物クリエイターでありながら本格的に取り上げられることがなかっただけに、フジテレビによる今回のプロジェクトへの期待は大きい。

フジテレビ /http://www.fujitv.co.jp/
クリエイティブアーティスツ /http://www.creativeartists.jp/

aoike.ca 青池良輔公式サイト /http://www.aoike.ca/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集