タカラトミー リカちゃん40周年事業発表 人形アニメーションも(4/10) | アニメ!アニメ!

タカラトミー リカちゃん40周年事業発表 人形アニメーションも(4/10)

 大手玩具メーカーのタカラトミーは、今年で誕生40年目を迎えた着せ替え人形「リカちゃん」の40周年事業を発表した。40周年を機会に打ち出した新しいコンセプトは、『親子で&おしゃれ知育』である。長年愛されてきたキャラクターだけに親子2世代をターゲットにした戦

ニュース
注目記事
 大手玩具メーカーのタカラトミーは、今年で誕生40年目を迎えた着せ替え人形「リカちゃん」の40周年事業を発表した。40周年を機会に打ち出した新しいコンセプトは、『親子で&おしゃれ知育』である。長年愛されてきたキャラクターだけに親子2世代をターゲットにした戦略となる。
 さらに一年を通じて展開する新シリーズとして「リカちゃんワールドツアーシリーズ」を立ち上げる。このシリーズでは、従来のリカちゃんの「親しみやすいかわいさ」のイメージを「洗練されたおしゃれ」に一新する。
 これに合わせて順次、パリやロサンゼルス、ミラノ、ニューヨークをコンセプトしたおしゃれなドールやドレスが発売される。また、世界を旅するリカちゃんをテーマに、リカちゃんがブログを開設し、旅の様子をネットから発信する。
 
 さらに、こうしたテーマに合わせJTBとのコラボレーションによるJTB“旅するリカちゃんパリでレディになる4泊6日”など40周年記念イベントも数多く開催される。
 大きなものではゴールデンウィークに池袋のサンシャインシティで開催される「リカちゃん展in TOKYO」、さらに4月19日から7月8日まで横浜人形の家で開催される「夢とあこがれの40年展」などである。 

 また、リカちゃんがアニメーション化されたのも注目である。このアニメーションは、人形のキャラクターのリカちゃんをそのまま人形アニメーションにしたものである。この人形アニメーション『リカちゃん』は、既にアニメ専門チャンネルのアニマックスで今年の2月、3月に放映されている。
 番組はDVD化され、全12話で6話ずつ2巻に収め各1890円、4月4日から既に発売されている。
 さらに4月24日には、キングレコードから40年周年の記念CDとして懐かしいリカちゃんソングを集めたCDが発売される。こちら全10曲を収録で、注目は幻の『リカちゃん音頭』といった様々なテーマソングが収められていることである。

タカラトミー /http://www.takaratomy.co.jp/
  リカちゃん旅ブログ /http://licca.takaratomy.co.jp/

《2007年リカちゃんイベント》
■  リカちゃん展in TOKYO
2007年4月27日~5月6日  池袋サンシャインシティ 文化会館4F Bホール
■  リカちゃんバースデーパーティー
2007年5月3日  池袋サンシャイン アルパ 噴水広場
夢とあこがれの40年展
2007年4月19日~7月8日  横浜人形の家 3階 企画展示室他

リカちゃんイベント関連サイト
リカちゃんキャッスル: /http://www.liccacastle.co.jp/
リカちゃんクラブ67: /http://www.hakuhinkan.co.jp/
富士急ハイランド リカちゃんタウン: /http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/

《2007年 「リカちゃん」 ブランド展開》
■ うちエコ (チームマイナス6%) / 2007年1月18日 ~
「リカちゃん」がキャラクターとして「家の中からできる温暖化対策(うちエコ)」のキャンペーン活動に協力。
■ モンダミンリカちゃん キャンペーン / 2007年4月11日 ~ 6月10日
アース製薬株式会社とのコラボレーション。アース製薬の「モンダミン」が発売20 周年を迎えるにあたり、「リカちゃん」が、「お口の健康の大切さ」と「お口の健康を守るモンダミン」のアピール。
■ Hot Pepper Beauty イメージキャラクター / 2007年4月 ~ 6月
フリーペーパー「Hot Pepper」が4月に創刊するヘア別紙「Hot Pepper Beauty」とタイアップ。リカちゃんがイメージキャラクターとして、誌面、Web上において、「オシャレなヘアスタイル」をナビゲートする。

《リカちゃんのCDとDVD》
■ CD  「わたしたちのアイドル リカちゃん」 キングレコード株式会社
CD(1枚)、スペシャルブックレットつき / 1,980円 / 2007年4月24日発売予定
■ DVD 人形アニメーション「リカちゃん」 コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社
(1):第1話~第6話収録、(2):第7話~第12話収録 / 各1,890円 / 発売中

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集