アニメファン向けSNS「presepe」が大幅リニューアル (3/27) | アニメ!アニメ!

アニメファン向けSNS「presepe」が大幅リニューアル (3/27)

ニュース 話題

 アニメファン向けのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「presepe」は、3月27日にウェブサイトと携帯サイトのデザイン変更を含む大幅リニューアルを行なった。
 「presepe」は株式会社ハイブが運営しており、昨年11月にオープンした。これまでアニメファン向けのSNSサイトとして会員向けのサービスに力を入れてきた。

 今回のリニューアルのポイントは、サイトデザインの大幅な変更とニュース記事のRSS配信の開始、さらにウェブサイトとモバイルサイトの統一感の構築である。
 これまで「presepe」はSNS会員のための限定情報サイトという色彩が強かった。しかし、今回はTOPページをこれまでのSNSサイト仕様から、ニュースサイト仕様のデザインに変更した。会員だけでなく一般ユーザーにアピールすることで、これまで展開されてきた豊富なニュース記事を、より多くのユーザーに提供する。
 ハイブはTOPページをはじめとする主要ページをニュースサイト仕様の縦3分割のレイアウトを導入する。これによりポータルサイトとしての側面を強調し、会員以外の来訪者の増加とページビューの上昇を目指すとしている。今後は一般ユーザーの来訪も考えながら総合的なアニメサイトを目指す。

 また、ニュース記事については新たにRSS配信を導入することで、ユーザーの利便性の向上と情報発信力、集客強化をし広告価値を高める。
 さらにモバイルサイトのデザインもウェブサイトに合わせたものなる。ウェブとモバイルの統一感を高めることで、双方のユーザーをシームレスに誘導することを目指すようだ。

 サイトでは現在毎日更新をしているニュースのほか、月ごとの特集記事を掲載している。
 3月の特集では『DARKER THAN BLACK』、『アイドルマスター XENOGLOSSIA』、『MOONLIGHT MILE』を取り上げている。それぞれの特集では、担当プロデューザーやスタッフがインタビューに登場している。

presepe  /http://www.presepe.jp/
株式会社ハイブ /http://www.hive-inc.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集